思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

グリーンピアせとうち旅行記③

4 夕方 波輝カフェを出発するとき、妻が「元気になったから運転する」と言ってくれたので、運転をお願いしてナビに徹する。5年前くらいに来たことがあるんだけど、あんまりここらへんの景色にピンとこない…。えっ、ここ、本当に来たっけ?ってちょっと不安…

グリーンピアせとうち旅行記②

3 昼 お昼は、俺はカレーランチ、妻はピザランチ、子どもたちは月見うどんを注文した。カレーの横にあったサラダのドレッシングが、マスタードとバルサミコ酢を混ぜてあって、とても好みな味だった。ピザランチのサラダは、にんじんのすりおろしが入ったに…

グリーンピアせとうち旅行記①

ママンペールだったか何か忘れてしまったけど、7月中旬に広告を見て、「今年の夏はグリーンピアせとうちに行こう!」と話して、なんとかお盆に予約が取れたので、ウキウキで旅行にやって来た。とても楽しかったので、この思い出をいつまでも忘れないように…

休校開けの登校日にしたいこと

今日は朝から「天使にラブ・ソングを…」の映画を見ました。子どもたちが起床して来たので半分しか見れませんでしたが、最初はひどかった歌がきれいに声が合うようになり、ミサで披露する場面で、自信をもってステージに立っている姿に心打たれました。こうい…

なりたい自分になるために。記憶と話題について

昨日、大笑いをしたことってどんなことだったっけ?と考えても考えても思い出せない。自分が興味をもって話をしていたはずなのに…。どうして思い出せないのか、「自分には記憶力がないからだなぁ」と考えていたのですが、駒崎弘樹さんの「働き方革命」という…

「かくれたカリキュラム」に光を当てて授業改善!

「あなたのクラスの状態は学級崩壊です。」 これは教員になりたての頃、臨採で担任を持っていたときに教頭先生から言われた言葉です。その時は、「この人は何を言い出したんだ?どういうこと?」って思っていました。いや、このブログを書く今日の今日までそ…

ピンチはチャンスだ!卒業式

2月に世界的に流行した新型コロナウイルスの影響で、3月2日(月)の午後から小学校が休校になってしまいました。2日から卒業式の練習を始めようとしていたので、「卒業式の練習をしないままに本番を迎えるのではないか」「そもそも卒業式をできるのだろ…

「ねほりんぱほりん」から学んだこと

ねほりんぱほりんっていう、NHKの番組が好きです。 南海キャンディーズの山里亮太とYOUが司会となり、一般の人をゲストに呼んで根掘り葉掘り聞きだすトークバラエティ番組なんだけど、ゲストのテーマが興味深いんだよね。見たことがあるものは、 「偽装キ…

2019年買ってよかったものベスト3

明けましておめでとうございます。この年明けはとても印象深いものになりました。妻の出産に向けて、深夜に3回、助産院に行きました。しかも別日に。31日、2日、そして4日と。でも、ようやく子どもと出会うことができてよかったです。妻にも本当にお疲…

小学校パソコンクラブの活動について

本校は、年間に8~9回クラブ活動の時間が割り当てられています。クラブを決めるのは5月に入ってから、6月から月に1回ずつって感じです。今年で3年目になるパソコンクラブも、色々な活動を取り入れようとしています。ただ、何にせよ時間が足りません。 …

小学校で使う児童用デジタルカメラは?

こんにちは。 2020年になりましたが、毎日あわただしい日々を過ごしています。 さて、本校で視聴覚教育の担当をしているのですが、児童用のカメラをどうしようかと悩んでいるところです。数年前に10台購入したのですが、故障したカメラも出てきています…

学校にある〇〇教育とは

こんにちは。 学校では現在、今年度から全面実施となる指導要領に向けて準備が進んでいますね。 そんな中、「〇〇教育」という名前の教育もどんどんと増えていっている気がします。 そこで今回は、〇〇教育と書かれているものをまとめてみたいと思います。 …