思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

ETCマイレージサービスに2枚目のETCカードを登録する話

f:id:highnoon109:20210527045025j:image

みなさん、おはようございます。

 

先日妻から、

「銀行に行ったところ、駐車場の車止めが上がっていたことに気づかずに発信してしまい、後輪近くをえぐってしまった。」

と連絡が入りました。とても悲しかったです。もう…ちゃんとしてよ……。

 

今日は、ETCマイレージサービスについて調べたので、分かったことを紹介していきたいと思います。

 前半は、健忘録を兼ねて自分のことが中心なので、お急ぎの方は、「2枚目のETCカードを登録する方法」に進んでください!

 

登録するまでの経緯

ETCマイレージサービスを皆さんはご存じでしょうか??公式ホームページには次のように書いてあります。

 

ETCマイレージサービスでは、お申込みいただいたETCカードでの通行料金のお支払額に応じて、 ポイントが付きます。

ポイントは還元額(無料通行分)に交換のうえ、通行料金の支払いにご利用いただけます。

ETCマイレージサービスへのご登録は無料です。年会費もかかりません。

     ETCマイレージサービスHPより引用

 

 

高速道路の通行料金が10円につき1ポイントたまり、最低1,000ポイントから還元額へ交換することができます。1,000ポイントで500円になるので、僕の住んでいる地域の高速道路でいえば、

高速道路を10,000円分走行したら、500円分返ってくるということです!!

結構、お得ですよね。しかも登録料は無料。これは、とりあえず申し込んでおくのがいいですよね。

 

先日、久しぶりに「ETCマイレージ、全然確認していなかったけど、どれくらい貯まったのかな?」とサイトを開いてみました。すると、

f:id:highnoon109:20210524060200p:plain

あれ……?-967ってどういうこと??

 

f:id:highnoon109:20210524060314p:plain

え……?-1,211って何?

 

2,178ポイントも、有効期限切れで消滅しているの!!?ガーン!!(;゚Д゚)

 

となりました。「自動還元サービスの申し込みをしていたのに!」と思ったら、5,000ポイントで自動還元になるそうです。そんな、普通の家族旅行程度じゃ、5,000ポイントはいかないから、コツコツと確認しないといけないなと心に決めました。だって、10円からたまるとして、5万円分も年間に使うなんて難しいですよね。2月末に一度確認するように、TimeTreeというアプリに予定として入れておきましたよ!!これで忘れないはず。

 

2枚目のETCカードを登録したいのに…

少し前置きが長くなってしまいました。ここからが本題です。

 

昨年、新車を購入したのですが、ETCマイレージサービスに登録するのをすっかり忘れておりました。1年間、もったいなかった。2台分の高速料金を合わせると結構な還元額になったのではないかと思うと悔しいです!!でも、仕方がないですよね。忘れずに登録しておけばよかった。

 

そうだ、1代目の車に2枚目のETCカードを紐づけてしまえばいいんじゃないか!新しく登録するのも面倒くさいし…。と思って調べてみたんですが、ちょっとよく分からなくなってしまいました。

 

 Q&Aのページを見たら、

2-5.ETC車載器1台で、複数のETCカードを登録できますか。


ETCマイレージサービスでは、セットアップしたETC車載器1台につきご登録可能なETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)は1枚を原則とさせていただいております。

しかしながら、一般にご家族や職場で1台の車両を共用する場合を考慮し、同居のご家族のETCカードや同一事業所の法人カードに限り、1台のETC車載器につき合計4枚までご登録可能とさせていただきます。

また、複数カード間でのポイント及び還元額の合算はできませんのでご注意ください。

 

とは書いてあるんだけど、どうやって登録すればいいのか、次のリンクがない…。追加の申請書があるのかと思いきや、そうでもないみたい…。もしや、登録のページにあるのではと思ったけど見当たらない……。

 

そもそも、車が2台あるならやっちゃだめではないかと気づき、結局は新しい車載器できちんと登録をしました。ただ、ネットで検索しているとやり方がわかったので、次回のために、方法を残しておこうと思います。。

 

 

2枚目のETCカードを登録する方法

 登録の仕方は、一言でいうと、

 

「新規登録」から進み、1枚目を作成したときと同じ情報を入力し、カード番号だけ新しくする

 

 です。以下に画像で詳しくお伝えしていきます。

 

①2枚目のカードを登録するときも、「新規登録」をクリックします。

画面上側にある、メニューバーを選択してもOKです。

f:id:highnoon109:20210525055519p:plain

 

 ②「新規登録」をクリックします。

f:id:highnoon109:20210525060835p:plain

③規約を読み、一番下の「同意する」を選択してクリックします。

 

f:id:highnoon109:20210526052338p:plain

 


④上半分(赤色)は、1枚目で登録した内容とまったく同じ内容にします。

下半分(青色)に、新しく登録したいETCカードの情報を入力します。

f:id:highnoon109:20210526052530p:plain


⑤自動還元サービスやメールでの通知などは、1枚目のETCカードの時と設定を合わせるとよいのではないかと思います。

下までスクロールして、すべての入力が完了したら「次へ」をクリックします。

f:id:highnoon109:20210526054538p:plain

 

 

 ⑥入力した情報を確認して、よければ登録をします。

f:id:highnoon109:20210526054155p:plain

 ⑦これで完了です!!

 

 

おわりに

こうやって調べてみて、マイレージサービスはお得なんだけど、登録に時間がかかったり、ログインに必要なマイレージIDが12桁もあって入力が面倒になってしまったりしたので、どうにか改善できないものかなぁと思いました。登録した日からポイントはつくそうですが、サイトにログインするのは、郵送で「登録完了のお知らせ」が届いてからになります。まあ、すぐにポイントを還元するわけではないから気長に待てばいいのか。

 

 

自分が悩んで調べたことが、どなたかの力になれば幸いです。それでは!!