思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感度を上げる。

2才の息子と公園に行ったときのこと。 不意に、息子が空を見上げだした。 子どもが上を向く時って、なんて真っ直ぐに首を上げるんだろうかね。 首、痛くならないんだろうか… いやいや、そんなことより、その日は曇り。 特に何もないんだけどなぁ…と思いなが…

バスケとホルモンの天ぷら「くりはら」

今日は、教職員バスケットボール大会があった。 ただ、俺は球技が下手だと思う。 インドア派だったこともあるし、クラブも文化系だったし、 友だちとわいわいスポーツをして休み時間を過ごすような学校生活を送ってこなかった。 今振り返ってみれば色々とや…

6年生を送る会に向けて

今年も、このシーズンがやってきた。 毎年のことなんだけど、選曲には悩まされる。 今年度は、最後の参観日に保護者向けにも歌おうということになったから、保護者にも卒業生にも使えることが選曲の条件。 これまで歌った曲を思い返してみると… ------------…

情報のmlには、情報がいっぱい。

よしっ、肩をはるのはやめて等身大の自分でがんばろう。 続ける力が大事って、子どもたちの前では言っているじゃないか!! 授業ナビという選択肢。 最近、情報教育の担当者のメールで、「授業ナビ」というソフトがいいのではないかと話題になっている。 www…