思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島のお盆は、カラフルだ。

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。 そもそも、お盆って何? 「昨年は15日から新婚旅行へ行ってしまったから、お盆に親戚の家に行くことができなかったね。」奥さんとこんな話をしながら、今年の夏は両親の家に行ってきました。 確かに去年は、15…

国語科の「言語活動の充実」…?難しい。

言語活動ありきではいけない。 先日県小国研に行ったとき、模擬授業をしてくださった先生から 「言語活動は授業そのものである。」という話を聞いた。 ちょうど10月に国語の教科研究会で授業提案をしなければならず、 『ムムム・・・言語活動の充実ってど…

岩国への日帰り旅行は「山賊」と「錦帯橋」!

今日は、家族3人で岩国にある「山賊」へ行ってきました。 このお店は、山陽自動車道の玖珂ICを降りて5分くらいのところにあって、なんといっても「山賊焼」が有名!! 鶏の足を竹串にさして、まるごと焼いた感じ。 他の地方の言い方では狩場焼き、田舎焼…

小学校来の友達と話しながら。

自分の考えを考えたままにしておくと消えてしまいそう!!(実際、ほとんどの内容を覚えていない) そこで、自分が考えたことや思ったこと、出来事などを記録しておこうと思う。 今日は、小学校1年生から仲の良い幼馴染と市内をぶらぶら散策した。幼馴染と…