思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2018-01-01から1年間の記事一覧

やってみて良かった「読書ノート」!

こんにちは! 最近、いろいろな人の意見に感化されて、たくさんの本を購入するようになった。 どんな本を読んだのかきちんと記録しておきたいと強く思うようになった。 それに、本棚にどんどん積み上げられていく本の管理もしたい。 でも、何に、どのように…

本の読み方が180度変わった『レバレッジ・リーディング』

この夏休み、だらだら過ごしてはもったいないと思い、これまでに買った本を読み直したり、積ん読の山に手をつけたりしている。 一番最初に再読した本がこの本。 『レバレッジ・リーディング ~100倍の利益を稼ぎ出す ビジネス書「多読」のすすめ~』 本田…

運動会での父親の役割の多さ

先週の火曜日くらいからひどく降り続いていた雨。水曜日は、学校が休校になり、木曜日と金曜日は5時間授業の後に、集団下校があった。学区の用水路の水かさが増え、通学路も側溝から水が溢れて来ていた。 6日の帰りに通った広島インター近くのマクドナルド…

5月13日 練習日記

今日は指揮者さんがどちらも不参加ということで、17時から21時までの練習は合奏ではなくパートに分かれての練習となっていました。 17時前に公民館に行ってみると、駐車場が車で溢れかえっており、停められませんでした…(・Д・)トイレに行きたいという…

明けましておめでとうございます

あっという間に三が日も終わりかけているので、時間の早さには驚くばかりだ。本年もよろしくお願いいたします。 今年の目標は、「記録に残す」「相手に話す」です。起こったこと、感じたことを、無理のない範囲で残したり伝えたりしていきたい。じゃないと、…