思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

明けましておめでとうございます

f:id:highnoon109:20180809063301j:image

あっという間に三が日も終わりかけているので、時間の早さには驚くばかりだ。本年もよろしくお願いいたします。

 

今年の目標は、「記録に残す」「相手に話す」です。起こったこと、感じたことを、無理のない範囲で残したり伝えたりしていきたい。じゃないと、全部忘れてしまいそう……なにもなかったことになってしまいそう。感動したことや嬉しかったこともいつかは風化してしまうから、鮮度のいいうちに記録しておきたい。

 

年末年始の振り返り。

 

12月29日〜31日

毎年頑張っている大掃除、なんとか体調も回復したので妻と協力して3日間に分けてやり遂げた。俺は、トイレとお風呂と、庭の草むしりと野良猫のフンの始末と、和室と、書斎と、窓ふきと…。って書き出してみると、結構がんばって掃除したんだなと改めて感じたわ。丁寧だったかどうか、ちゃんとできているかどうかの自信はないけど、自分のできる限りの力でやったから後悔はしてません。

30日には、お風呂掃除したからという口実で、五日市にある「ゆらゆら」という温泉にみんなで入りにいったよ。息子のあっくんと一緒に、お風呂を堪能した。シャンプーした後、手のひらに乗せたボディソープを頭につけちゃったあっくんを見て、『何やってんだよ。かわいいなぁ〜愛おしいなぁ』としみじみ思いました。大浴場で頭をつけたり、ちょっと泳いでみたり…子供らしいね。

 

31日の午前中までかけて、精一杯家の掃除をしたので、思い残すことなく実家に旅立つことができました。

 

12月31日〜1月1日

まずは俺の両親の家。当初の計画では、俺の父親の実家にみんなで集まろうって話だったんだけど、おばあちゃんの体調が良くないみたいで、今年の集まりは中止になっちゃった。お昼をおばあちゃん家でもらって、そこから俺の実家に行くはずだったんだけどね。まぁ、こんな年もあるかな。

実家に着くのが早すぎて、俺の両親が掃除やら机のセッティングやらをしてくれていたから、ちょっと公園に行って時間を潰した。凧上げしてる他の家族連れを見て、「そういえば凧上げしたいね」って妻と二人で話した。いつもここで思うけど、年末には忘れちゃうんだよね。今年の年末まで覚えておけたらいいな。

 

 夕食は焼肉!!西区にある、「すえひろ」って言う肉屋さんのお肉がめちゃめちゃ柔らかかった!レバーとかホルモンとかいろんな部位がごちゃまぜに入ってるんだけど、どれも美味しいし、レバーが苦手な人でも食べれるくらい臭みがないのが特徴。もしもチャンスがあれば皆さんも是非。俺は店には行ったことないんだけど、路地裏みたいなところにあって場所が分かりにくいらしい。

 食事の後は、俺の母親が準備してたビンゴ大会。(何でビンゴ大会をすることにしたのかは定かではない)あっくんが2桁の数字が分かるようになってて、器用にビンゴカードに穴を開けていったから、俺と妻で「すごいね!!」と感心。いつの間にやら成長していくんだね。来年度は年長さんだもんね。みんながもらった景品のほとんどが我が家の子供達の手に渡ったんだけどね。楽しいひと時でした。

その後は、ダウンタウンの「笑ってはいけない」見たり紅白歌合戦の安室ちゃん見たり、年越しそば食べたりして年を越しました。今年もよろしくお願いします。と挨拶をして即効で就寝。おやすみなさい。

 

 1月1日〜1月2日

 朝起きて、お雑煮とおせちをたらふく食べたら、公園でひと遊び。息子のあっくんのしているブランコを後ろから押してたら、勢いつきすぎてすべり落ちてしまった。大きな怪我かなくて安心したけど、はらはらした。次女のりーちゃん(1)はシャボン玉が吹けるようななっていてビックリ!

 お昼にも年越しそばの残りをいただいて、次は妻の実家に。実家から実家までは車で10分。なんて便利、なんて近距離。あっという間に到着し、ひいおばあちゃんに挨拶してから後はのんびり。昼間からビールを出して頂いたので、数の子と味付けのりをつまみに2缶飲んじゃいました。

夕食はおせちと鍋!とんこつ味の鍋はとてもおいしかった!シメのラーメンが乾麺で、そのまま鍋に入れたらいいタイプのものだったから、スープを存分に吸っていておいしかった。ワインを頂き、酔っ払いながら話をしていたら気付けば深夜1時!びっくりして慌てて就寝。おやすみなさい。

 

 1月2日〜1月3日

朝起きたら、気分が悪い。これは二日酔いだな……。妻のお姉さんからお茶をいただいたり、朝ごはんのきな粉餅と味噌汁をいただいたりしたけど、食べ終わったら気分が悪くなってきてそのままトイレに駆け込んて戻してしまった…。 味は美味しかったから、前日、酒を飲みすぎたことに反省。少し水を多めに飲んで、しばらく大人しくしていたらなんとか気分も良くなってきたからほっとした。午前中なにもすることがなかったから、近くの岡崎神社に初詣に行ってみた。おみくじを引いたら、長男と妻が大吉!長女は中吉。次女は小吉。俺は、ただの吉だった。今年はどんな年になるのやら楽しみだ。沼田高校の女子バレー部らしき人たちがたくさんお参りに来てて、必勝祈願なんだろうなって話をした。

 

お昼は俺の母方の祖母のところで、親戚とご飯だった。コストコやらドミノピザやらケンタッキーやらフレスタやらで買ってきたオードブルのような料理が所狭しと並べられて、食べ応えがあった。朝の二日酔いが心配だったけど、食べ始めたらなんとか食べられたからよかったよかった。あっくんは、この数日間で場所がどんどん変わるからか、あんまり食べなかったなぁ。

なんやかんやと2時間ぐらい食べて飲んで、気持ちよくなったところでお開きになった。大量に残ったご飯をみんなで分けたら、親戚のみなさんは、「こんなに持って帰れないわ」ってつぶやいてて、俺の妻が「そんなんなら、買う量を考えればいいのに…。毎回迷惑そうな顔をするのが気になる」って言ってた。たしかにその通りだ。我が家はたくさんもらえてうれしいけど、迷惑なら料理の量を控えたらいいのにね。いつかタイミングがあったら伝えてみようかなと思った。

家に帰って夕ご飯は、大量にもらったお昼の残りだったけど、お寿司とかケンタッキーのチキンとかあって、なかなかに豪華な夕食だった。これで俺の三が日もおしまい。また、いつもの日常に戻らなくちゃね。