思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2020年にしたい100のこと。

みなさま、こんにちは。

f:id:highnoon109:20191231155333p:image

先日、2020年にしたいことのリストが完成しました。今年は妻も「してみようかな」と言っていたので、少し早めにとりかかったことが影響していますね。

 

作成したおかげで、もうすでに叶ったものもあります。4つくらい!!言語化することの効果、おそるべしです。 

 

トリガーリストを作ってから

 思いつくためにまずは、トリガーリストを作成しました。

昨年度考えたトリガーリストは、

家族のこと

(妻と~、息子と~)

 健康のこと

(病院、運動、生活習慣)

 したいこと

(食べたい物、行きたい場所)

 習慣化に関わること

(月に~、)

 ファッション

(服、靴、カバン)

 仕事のこと

(時期、内容) 

 だったのですが、今年はもう少し細分化して10この目標をそれぞれ10ずつ作成しながら作りました。

結果としては、ざっくりと考えるよりも早くて詳しいものができたと思います。

 

この目標を立てたら、次は振り返りです。四半期か半期で一度、振り返りをする機会を持とうと思います。思い出す回数が多いほど、記憶は定着するらしいので。今日読んでいた『アウトプット大全』という本の中に、「記憶を定着させるには、2週間で3回以上その情報を表出させる」という話が出ていました。できて終わりではなく、できてからが始まりですね。

 

これが、僕のリストです。

【自分自身のこと】

  • 大切な気持ちは言葉で伝える
  • 日記をつける
  • ピースマラソンへ参加する
  • 映画館で映画を2回見る
  • 睡眠を平日6時間以上確保する
  • ピロリ菌の検査に行く
  • 腰骨を立てて生活する
  • ヨガを月に4回する
  • 7分間トレーニングも月に4回する
  • 柔軟性を高めるためストレッチする
  • 新聞を週2で見る
  • 観るドラマを1クール4本までにしぼる
  • 10冊以上本を読む
  • 読書ノートにまとめる
  • 児童書を5冊以上読む
  • 児童書を推薦できるように準備する
  • 本棚の整理をする
  • 1時間語れるものを作る
  • 話題を意識的に探す
  • Twitterに教育のつぶやきをする
  • ブログを10記事は書く
  • 来年の100のリストを年末までに完成させる

 

【欲しいもの】

  • 仕事用の上靴を買う
  • 体育用の長袖の服を買う
  • 革靴を新調する
  • ネクタイを買う
  • よいシャツを買う
  • 茶色い靴を買う
  • 通勤カバンを買う
  • 車を買う
  • 自転車を買う
  • 明るい色のジャンバーを買う
  • 毛玉とりを買う
  • 外の倉庫を検討する
  • 春秋の服を増やす

 

【食べたいもの】

  • 本場のカツオのたたきが食べたい
  • フードフェスティバルに行く
  • フラワーフェスティバルでご当地グルメを食べる
  • お好み焼き屋に行って食べる
  • 牡蠣食べに行きたい

 

【行きたい場所】

  • 江の川カヌー公園さくぎに行きたい
  • キャンプに行きたい
  • スケートに行きたい
  • いちご狩りに行きたい
  • なしがりもいいね
  • 潮干狩りがしたい
  • プールか海に行きたい
  • 高知県四万十川に行きたい
  • 島根県にある皆木温泉にも行きたい
  • 周防大島に行きたい


【家族のこと】

  • 2人で半日程度のデートをする
  • 長女の「よろしくね」を3月末までに書く
  • 次女の保育園送りの継続
  • 1月の保育園迎えをやり切る
  • 年に10回以上、実家に顔を出す
  • お宮参りをカッコよく決める
  • 家族旅行を計画する
  • アルバムを作る①
  • アルバムを作る②
  • 写真のデータをどんどんクラウドにあげる
  • 料理を月に2回以上する
  • 料理の黄金比率を3つ以上覚える

 

【友達のこと】

  • 出産の報告を図々しくみんなにする
  • 休日に友達を誘って遊びに行く
  • 高校3年生の同期会を企画する
  • 家族ぐるみの付き合いができる人を作る


【生活のこと】 

  • 寝室にカビを生やさない
  • 大掃除をお盆にする
  • 大掃除を年内に終わらす
  • 上着をハンガーに常にかける人になる
  • 行事の写真を撮るかもらうかする
  • 重い病気にかからない
  • 飲み会で吐かない
  • 体重を60kg台をキープする
  • 押し入れに入っている学年の教材をデータ化する

 

【趣味のこと】

  • 練習に遅刻しない
  • 休部している人に連絡する
  • 他団体の演奏会を聴きに行く
  • ベースの人数を増やす
  • 音取りを3月までに一回終わらせる
  • 飲み会に2回参加する(家族同伴も
  • 副部長としての存在感を出す


【仕事のこと】

  • カバンの中身を定期的に整理する
  • 会計を締め切りまでに完了する
  • 指導上の諸問題集計を年度内に完了する
  • todoリストをしっかり活用する
  • 週案太郎を活用する
  • プログラミング教育の知識を増やす
  • プログラミング的思考の授業をする
  • 学級通信を継続的に発行する
  • 学校通信をストーリー化する
  • 教室に笑顔を!ユーモアを!
  • 学級文庫の充実
  • 教室の教科書棚の整理をする
  • 1月末までに要録の所見をする
  • 2月末までにあゆみの所見をする
  • 「忙しいオーラ」をなくす
  • 残業時間を確実に45時間以内にする
  • 授業中に終わる仕組みを考える
  • 教員の片付けの時間に子どもたちがすることを考える
  • 卒業式の練習計画を作る
  • 行事の精選に取り組む
  • 校務の反省をしっかり書く


【挑戦したいこと】

  • このリストの項目整理
  • 登山する

 

終わりに

今年の年越しは実家ではなく自分の家です。年末年始に産まれるかもしれない新しい命のためにいつでも出動できる準備をしています。令和元年生まれか、2020年生まれか、どちらも気になっていたけど、どうやら2020年のオリンピックイヤーに産まれそうです。楽しみです!!