思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2019年買ってよかったものベスト3

 明けましておめでとうございます。この年明けはとても印象深いものになりました。妻の出産に向けて、深夜に3回、助産院に行きました。しかも別日に。31日、2日、そして4日と。でも、ようやく子どもと出会うことができてよかったです。妻にも本当にお疲れさまと言いたいです。 

 

f:id:highnoon109:20200122211025p:image

 

 さて、2019年に購入した「もの」でも1年を振り返ってみたいと思います。 それでは、2019年に買ってよかったものベスト3の紹介~~!! 

 

第1位 エコタンク方式のプリンタ

 一昨年度まで、EPSONのインクジェットのプリンタEP-806ABを使っていました。それが突然、去年の年末の年賀状印刷中に印刷できなくなってしまったんです。「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」という表示とともに。

一度は、「リセットツール」で初期化したのですが、3か月後に再度「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました」という表示が出てしまい、これ以上の延命措置は不必要と判断しました。

 

 そこでいろいろと検討した結果、EPSONのEW-M770Tというプリンタを選びました。このプリンタ、我が家ととても相性がよかったです。写真を年間300枚、年賀状に200枚程度印刷していたため、毎年インクを3~4箱購入していました。しかも純正じゃなくなるととたんに機嫌が悪くなってすぐに交換になっていたので、いつも純正を購入していました。

 

 それが、エコタンクになってから、全然!全然!!全然!!!インクが減らないんです!!びっくり!!写真のクオリティもそんなに変化がなかったです。

1箱7000円×3箱=21000円!を毎年払っていたなんて。一年間のインク代が激減!!本当に購入してよかった。

  

第2位 そうめんスライダーneo

 実家では、小学校のころ流しそうめんを毎年庭でしていました。父がどこからか竹を調達してきていました。友達を呼んでそうめんパーティーをしたこともあります。どんどんつゆが水っぽくなるんですよね。

そんな話を6月に妻としていたところ、ある日子どもが見ていた動画に目が釘付けになってしまいました。


ゼリーで流しそうめん!BigStream!そうめんスライダー☆デザートおやつ おもちゃ himawari-CH

 

 こんな楽しいおもちゃがあるなんて!!このyoutuberさんはところてんの容器でゼリーを作ったそうです。さっそく値段を調べたら「うーん、ちょっと高いか?」メルカリで購入するのは食品だから嫌だし…。と一度は諦めたんです。

でも、近くのおもちゃ屋に行ったときに偶然置いてあったのを見て、『これは運命に違いない!!』と即購入しました。

 

 家に帰って子どもたちが「開ける開ける!!!」と言って聞かないので、そうめんを湯がいてないのに一度組み立ててみました。イメージよりもしっかりとした作りで、すぐにそうめんが食べたくなりました。

 

実際に使ってみた感想としては、

・水が循環するので管理が楽

・水がぬるくなるので氷を一緒に流すといい

・そうめんは硬めにゆでるといい

・子供がいるなら低いテーブルに置いて食べるのがおすすめ

・毎回分解して片付けるのは正直面倒なので、週に何度も使用して片付けたい

 

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ ネオ

ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラ ネオ

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

そうめんを食べるってだけなのに、パーティーみたいになるのがとってもイイネ☆ 

  

第3位 ワイヤレススピーカー FLIP4

 いつかいつかと思っていたけれど、なかなか手が出なかったワイヤレススピーカー。土曜日に研修会があったとき、会場の隣にあったヨドバシカメラにふらっと寄って、「なんかないかなぁ…」と思っていたら見つけました。とりあえず1つ買ってみたかったので、お試しにと思って購入しました。

 

 家では、洗濯物を干しながら、料理をしながら、たたみながら……など、ながら仕事をするときのお伴にピッタリでした。また、子どもとスマホを使って映画鑑賞をするときにも、スピーカーが離れているってとってもいい。画面から遠くても音が聞こえるのがとってもいい!!

 

 ただ、本体の音量の+−ボタンを押すと、Bluetoothの接続が切れてしまうのが今の悩みです。。。どうしたらいいのやら… 

 

 まとめ

  2019年は、深化の年でした。無意識的に「より良いもの」「より楽しいもの」を選んでいたような気がします。今年はどんな年になるのでしょうか。今から楽しみです!!