思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年にしたい100のこと。

みなさま、こんにちは。 先日、2020年にしたいことのリストが完成しました。今年は妻も「してみようかな」と言っていたので、少し早めにとりかかったことが影響していますね。 作成したおかげで、もうすでに叶ったものもあります。4つくらい!!言語化…

今年をきちんと振り返る。

こんばんは。クリスマスも終わり、これから年末に向けて大掃除の計画をしています。今年もサンタさんが我が家にきてくれてよかったです。 さて、昨年度末に「2019年にしたい100のこと。」をメモ帳にコツコツと入力していました。今日はその振り返りを…

校内でプログラミング教育の研修を担当したので

来年度の2020年から新しい学習指導要領に切り替わるのに伴い、今年度中に「プログラミング教育」が何であるか、どういうものかを研修することになった。 校長に、「(今年が中堅研修だから、この研修も校内研究の一つにしたいので)僕が主導で研修をしてもい…

11月3日青崎公民館祭り

皆様、お久しぶりです。9月の演奏会には多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。演奏会まで曲のことばかり考えていましたので、終わってからはしばらくゆっくりとした時間を過ごしていました。ひと月前は演奏会があったんだなぁと思うと、時間…

古稀旅行は出雲へ。

10月12日〜13日の島根旅行で楽しかったことをランキング形式で紹介! 第3位 主役不在!妻の両親の古稀のお祝い(2人とも今年71歳だそうです。)なのに、お義父さん居残り! 前日にビニールハウスの水道管が劣化のため破裂した。ハウスの下にある家から水…

今できることを全力でする。

午前中に降った雨のせいか、なんだか蒸し暑い一日になった。17時からの練習には、たくさんのメンバーが集まりました。管楽器6人、M13人、D9人、C7人、G8人、B1人、指揮者1人で、総勢45人(*≧∀≦*) まずは2ステの練習から 今日は、前半に2ステの曲…

「アス謎」が気になる。

こんにちは。 先日、ラジオGOOD JOG+を聴いていたら、 「アストラムラインで謎解きイベントが始まっています。」 という情報を耳にした。アス謎というらしい。子どもたちと一緒にできたらいいなと思って、詳細を調べてみたいと思います。 乗車型謎解き「ア…

ジュビちゃんの演奏がすごい。

みなさま、こんにちは! 今日の練習で、同じ楽器を弾いている子から、 「女装しているめっちゃ上手いコントラバス奏者のYouTubeがあるんです!」 「ジュビちゃんで検索してみてください!」 と紹介されました。 女装?!コントラバス!?! とっても興味があ…