思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

ジュビちゃんの演奏がすごい。

f:id:highnoon109:20190819003803j:image

みなさま、こんにちは!

 

今日の練習で、同じ楽器を弾いている子から、

「女装しているめっちゃ上手いコントラバス奏者のYouTubeがあるんです!」

「ジュビちゃんで検索してみてください!」

と紹介されました。

 

女装?!コントラバス!?!

とっても興味があったので、家に帰ってさっそく調べて見るとうまいのなんの!

 

まずはこちらを。松任谷由実の「飛行機雲」を演奏されています。

ひこうき雲(荒井由実)コントラバス・ソロ - YouTube

 

ジュビちゃん(ジュビレーヌ・イデアラ)本業は京都市交響楽団コントラバス奏者。バスドル(コントラバス・アイドル)「いつもキラキラ希望の光」あなたの暇つぶしのお手伝いをします。

YouTube「Juvichannel」概要より

 

なんだこれ!!すげぇ。手の動きがなめらか。音が割れてない。ビブラートしっかりしてるのに音が消えない。弓がするする動いてる。頭の音はしっかり出てる…自分にはないものがその動画にはありました。

 

俺もこんな風に弾けるようになるのだろうか。

初心者にベースを教える動画の中で、

「どうやったら弾けるようになるのか?」

という質問に、

「練習してください。」

と答えていて、画面越しに俺も「はい。」と言っちゃったよ。指の動かし方の練習をしたらいいとか、Ⅳポジションが音が出やすいとか、自分の弾き方を見つめ直すよいきっかけになりました。

 

よかったら、チェックしてみてください!!