思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

♪今年もがんばるぞ!

「今年の初めは大寒波がやってくる」といろいろなで聞いていましたが、今週は少し寒波も緩んだようです。しかし、今日は曇っていた空から晴れ間が見えたと思ったら急に雨が降り、なんだかよく分からない天気となりましたね。

 

本日は13時から青崎公民館で練習がありました。
前回参加できなかったので、僕にとってはこれが今年の弾き初めでした!
演奏会が終わってからまったく触っていないコントラバスを、
いそいそと取り出して練習に臨みました。

 

参加者は、M7、D5、G1、B1、指揮者2の計16名でした。
ただ、練習が始まるときには、ギターもセロも0人の状態で、
『大丈夫なのかな…』と不安なスタート。

 

 

■まずは1部の曲から。
40回演奏会で初めて指揮を振ることになったハマダくんはマスク姿でした。
体調の方は大丈夫だったかな??

 

1曲目「Summer」は、僕が大学時代に何度も演奏したことがある懐かしい曲。
訪問演奏会の定番曲で、演奏する曲に迷ったらいつもこの曲を弾いていました。
ベースの音の流れがとても心地よくて、とても好きな曲です(*^_^*)
今回も、とても楽しく演奏できました!

 

2曲目「Beyond the Sunset」は、どこかのニュース番組のテーマソングになっているそうで、ハマダくんは「かっこよく弾いてほしいです」と言っていました。
その説明を聞きながら、僕の頭の中には、夕日を背にした男女の姿が浮かんでいました。
指揮者のイメージと合っているといいんですけどね(-_-)
曲は、16分音符が多くてちょっとリズムが取りにくかったです。これ、要練習だな……

 

3分くらいの超小休憩をはさんで、今度はジブリの曲を弾きました。
ジブリの曲は、前回の皮蛋さんが書いたように、聞き覚えのあるものばかり。
皆さん、お楽しみにしておいてくださいね。

 

 

■お次は、第3部。
1曲目に練習したのは「失われた都」。先週、お家で珍しく音取りをしたんですが、
リズムというか、入るきっかけがよく分からないところが多くて、途中で音取りをやめてしまったんですよね。
『それでもなんとかなるかなー』って思っていたのですが、全く太刀打ちできませんでした。

特に中盤では、左手がからまってしまって、全然演奏できませんでした。
きちんと個人で練習しておかないと、合奏でなんとかしようと思っても難しいなと痛感。
これから参加してくださる方が増えると思うので、早めに弾けるようになっておきたいなと思いました。

 

練習をしてみると、音源を聞いただけの時よりは理解できた感じです。
まだまだ入るところは不安だらけですが、休憩の時に部長さんから、
鈴木静一さんの曲は、掴めてきてからが面白い」と言われたので、その日を楽しみに練習していきます!!

 

2曲目「富士旅情」は、おもしろい曲でした。
この曲も体に染み込んできた辺りから楽しくなると思ったので、しっかりと練習したいと思います。

 

本日はここまで!!!
次は2月1日(土)17:00~総会です。
総会の後に練習もありますので、楽器を持参ください(^^)v