思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

♪桜の季節

ようやく春らしさを感じることができるようになってきました。

職場で育てていたプリムラは、色鮮やかに咲いています。

この前、モンシロチョウを見つけました。

これからが1番過ごしやすくていい季節ですね。

 

 

今日の練習はM10人、D2人、C1人、G3人、B1人、指揮者1人でした。

 


きょうはIさんがお休みのようで、Yさんが1部と3部の指揮をしていました。

まずは1部の曲から。どんどんと曲が落とされています。


この日も、3曲が選考から外れた模様です。詳細はここでは言えませんが……。


全体的にヒップでポップでノリノリな感じですね。
だんだんと完成しているような気がして、個人的には演奏していてとても楽しいです。


最近になって、自分は音符の数が少ないのに、演奏のミスがやたらと多いことにがっかりしました。

1stの皆さんの演奏を聞きながら、メロディの人はどうして間違えないんだろうと思っていましたが、間違えないように練習したという当たり前のことに気づき、自分の練習不足を痛感いたしました。


楽器が大きい分、練習する場所がなかなか見つからないのですが、そんなことを言っていたらすぐに本番が来てしまうので、努力しなくちゃ!!ファイト自分!!

 

 

休憩を挟みまして、こんどは3部の曲の練習に。
今回は曲の全体像をつかむために、あまり途中で切らず、通して演奏しました。
どちらにもある速弾きを、速く弾けるようにならなくっちゃ。
1人しかいないベースですから、自分がいなくなると急に音の厚みが減ったような気がして、あわあわしています。

あと6か月になったんだと思うと、少しずつエンジンをかけなければという気持ちになります。


次は4月ですね。個人練、がんばります!!