思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

考える練習、はじめます。

 何を書いていこうか…、どんな風に進めていこうか…、などと考えてはいるものの、まずは始めてみないと何も動き出さない。ぼんやりとキーボードを叩きながら、自分の考えを整理整頓する時間になればよいなと考えている。

 

「または」?「それとも」?

 

教員になって7年目、今年は小学4年生を担任している。今日の国語の授業では、接続語についての学習だった。

 

【問題】

明日の天気は晴れですか。(   )、雨ですか。

 

この問題を子どもたちと考えていると、2つの言葉のうち、どちらがよりよいかという話になった。「または」でもいいんだけど、「それとも」の方がなんだかしっくりくる気がすると子どもたちは口々に言っていた。俺もそのように考えたんだけど、どうなんだろう。それをきちんと正解だと胸を張って言える根拠を持ち合わせてなくて、その場ではどうしても答えてやることができなかったのが、今になっても心残りだ。よし、調べてみるか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

または【又は】

( 接続 )
二つ以上の事柄のどれを選んでもよい意を表す。それでなければ。あるいは。もしくは。「大辞林 第三版」

 

それとも

( 接続 )
そうではなくて。あるいは。もしくは。「大辞林 第三版」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 なるほど。「または」だと、どちらでも別に構わないという意味が入るわけね。すると、今回の問題で「または」を入れると、晴れでも雨でもどちらでもいいってことになるのか。。。問題文はこの一文だったから、晴れがいいのか雨がいいのかは分からないんだけど、期待感みたいな意味を表そうとしたら「それとも」の方がいいのか。
 
 
 初めての記事にこんな文章を書いてどうなんだという感じだけど、真面目に考えてみると自分の知識は深まった気がする。よし、これは明日みんなに言わねば。