思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

感度を上げる。

2才の息子と公園に行ったときのこと。

不意に、息子が空を見上げだした。

子どもが上を向く時って、なんて真っ直ぐに首を上げるんだろうかね。

首、痛くならないんだろうか…

 

いやいや、そんなことより、その日は曇り。

特に何もないんだけどなぁ…と思いながら、俺も空を見上げてみた。

『やっぱり、雲しか見えないよ』と思っていたら息子が、

「へりぼーぼー!へりぼーぼー!!(ヘリコプターのつもり)」と騒ぎ始めた。

なるほど。ヘリコプターの音が聞こえたから空を見上げていたんだね。

 

確かに、南の方からヘリコプターの音が近づいてくる。

雲に隠れていて、どこを飛んでいるのかは見つけられなかったけど、音はそのまま北の方へ消えていった。

二人でじっと空を見上げてるのが、なんだかおかしかった。

 

それにしても、俺の耳にも聞こえていたはずのヘリコプターの音、言われるまで全然気づかなかった。

スマホに気が向いてて、なんにもアンテナはれてなかった。

なんか、このままじゃダメな気がする。

大切なものを、このスマホに吸い取られている気がする。

 

そう思った、休日の一コマ。