思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

バスケとホルモンの天ぷら「くりはら」

今日は、教職員バスケットボール大会があった。

ただ、俺は球技が下手だと思う。

インドア派だったこともあるし、クラブも文化系だったし、

友だちとわいわいスポーツをして休み時間を過ごすような学校生活を送ってこなかった。

今振り返ってみれば色々とやっとけばよかったな。

火曜日に1日だけ、体育館で練習することができたから、本当に救われた。

きっと、練習してなかったらひどく役立たずだった。

練習しても役立たずなんだけどさ。

見た目からは「もっとスポーツできそうなのに」と言われることも多いけど、どんくさいというか、経験が浅いというか、体の動かし方がぎこちない…。

なんかカクカクしちゃうんだよね。そ

 

んなんで本番の日を迎えたから、試合が始まる前から、

「できるだけ出場しませんように」って考えてた。なんて弱腰(´・_・`)

1試合目の相手チームは自分の家の近くの学校。

ここは、体育の研究をしているところだ。

若手の男性が多く、試合前のウォーミングアップから実に機敏な動きをしている。

試合はミニバスケットボールのルールに則って、6分間4クォーター制だと聞かされてオドロキ…。(´・_・`)

「そんなに長い時間やんのかよ」って思った。

 

試合が始まったら、相手チームがガンガンがつがつせめてくるから、守るのに必死。

ドリブルも下手だしシュートも下手な俺は、なす術なしって感じだった。

同僚の努力の甲斐なく、結果は負けてしまった。

最後の方で3点差まで追い上げたんだけど、ラスト1分で引き離されてしまった。

 

試合後、深呼吸したらせきが止まらなくなって、ちょっと焦った。

やっぱり不健康な生活を続けてるから、体力がなくなってるんだろうな。

バスケは苦手だけど、教職員スポーツ大会のおかけで、こうやって一年に一回でも経験できるって素敵だ。

上手くなるには経験を重ねるしかないもんね。

 

10時半に試合が終わっちゃったから、少し早めの昼ごはんに向かった。

 

先輩の案内でメンバーと行ったのは、西区の小河内町(おがわちまち)にある、

s.tabelog.com

 

御食事処・天ぷら 「くりはら」ってお店。

ホルモンの天ぷらのお店だった。

ホルモンっていうと固くてコリコリしてて、なかなか飲み込めない感じだけど、ここのホルモンはとにかくやわらかい!

歯でちゃんと噛み切れたのに驚いた。

テーブルに4人で座って、1つ100円の天ぷらを15個と、一人ずつうどんやにゅうめんを注文したら、めっちゃお腹いっぱいになった。

ホルモンはいろいろな種類が混ぜてあって、食感が違うから何個でも食べられた!

 

苦手な人にもおすすめです!