思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

ETCマイレージサービスに2枚目のETCカードを登録する話

みなさん、おはようございます。 先日妻から、 「銀行に行ったところ、駐車場の車止めが上がっていたことに気づかずに発信してしまい、後輪近くをえぐってしまった。」 と連絡が入りました。とても悲しかったです。もう…ちゃんとしてよ……。 今日は、ETCマ…

気持ちに名前を付けてあげよう

みなさんおはようございます。 この数ヶ月、ドラマを見ない生活を続けていたのですが、このクール「大豆田とわ子と三人の元夫」だけ見ています。AQUOSのドラ丸機能で録画してあったので、1話だけ見てみようと思ったらはまりました。鹿太郎が、お気に入りで…

朝会での話「H31夏休みの生活」

おはようございます。 昨日、娘と家の前でバドミントンをしました。強風の中だったので、僕が打った羽は、ことごとく自分のコートの中に戻ってきます。娘は大笑いで楽しんでくれていたので、それはそれでよかったです。 前回に引き続き、自分の原稿を紹介し…

朝会での話「R2夏休みの生活」

みなさん、おはようございます。 最近、ジムに通い始めました。仕事終わりに行っていますが、6時半には家に帰りたいので1回40分だけです。 ストレッチ→ウォーキング5分→筋トレ→ランニング10分が基本です。ランニングマシンで走るのが楽しい!!いつか…

2021年4月に読んだ本

みなさんこんにちは。 最近、パジャマを長袖から半袖にしたTAKEDAです。長袖のままだと暑いけど、半袖にしてしまうとちょっと寒いな…と感じています。もう5月ですもんね。 今日は、この4月に読んだ本を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします!…

強みと弱みを見つけろって言われても

3年生になった長男が4月に誕生日を迎えます。以前から「プレゼント何がいい?」と聞いていたら、「トミカかな。マリオカートサーキットかな。トミカかな。スマッシュブラザーズかな。トミカかな。」と悩んでおりました。 結局決めたのは、「トミカ ダブル…

国語教育の問題点を見つめる

新年度がはじまった。自分にとってすごく挑戦的な一年間になると確信している。この2日間は、自分が何をどうすればいいのか分からず、右往左往してしまった。まずは、したいことを決める作業からだな。先行論文も読みたいし、国語教育に焦点を絞るのか、日…

グリーンピアせとうち旅行記④

1 2日目の朝 ここ数ヶ月、5時に目が覚めちゃうんだけど、旅行の時でもやっぱり5時に目が覚めちゃった。外の景色を見てみると、とってもきれいな朝焼けが広がっていた。よし、今日いい一日になりそうだ!(せっかくだったのに写真を撮り忘れていたから、…