思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

グリーンピアせとうち旅行記④

1 2日目の朝

f:id:highnoon109:20200823205200j:image

ここ数ヶ月、5時に目が覚めちゃうんだけど、旅行の時でもやっぱり5時に目が覚めちゃった。外の景色を見てみると、とってもきれいな朝焼けが広がっていた。よし、今日いい一日になりそうだ!(せっかくだったのに写真を撮り忘れていたから、ご飯に行く前に撮った写真です。)お風呂に入りに行くこともできたんだけど、子どもたち4人を残していくのは難しいと思って、布団の中でごろごろしてたらみんなが起きてきた。もう、今回はこんな感じでいいや。あんまり予定をつめつめにしないようにしておこう。

 

雰囲気を感じるために浴衣のまま朝食会場へ向かった。朝ごはんもとても豪華だったんだけど、箸箱の中に箸が入ってなくてビックリした。周りを見たら、自分たちの箸箱にだけ蓋がついていたから、昨夜から朝にかけてチェックがもれていたのかなぁと思った。おしぼりも入ってなかったけど、もういいやと思って、店員さんには箸だけお願いした。

 

子どもたちは飲み物をたくさん飲んでしまってあんまり食べず。大人は、子どもたちが残したものを少しずつもらっていたらすぐにおなかがいっぱいになってしまった。卵焼きの中にあなごが入っていて、それがとってもおいしかったのでみんなのをもらって4つも食べちゃったよ。妻は、「ひと口ずつでもいいから、いろんなものを食べておきなさい。」って口癖のように言っていた。魚の一夜干しもおいしかったなぁ。鯛の表面の水分がちょっと乾いて、味が濃く感じられたもん。ドリンクの飲み放題の場所に行ったとき、コーヒーが部屋に持ち帰りできるようにと紙コップが用意してあったので、食後のコーヒーをついでから部屋に戻ったよ。でも、ベビーカーを押しながらカップを持つのは結構難しかった。

f:id:highnoon109:20200823205324j:image

 

部屋に戻って身支度を整えたら8時30分すぎになっていた。子どもたちは一通り片付いた部屋で遊びだしたから、妻が「プリキュアが始まっているよ。」って言ってテレビをつけた。そのとたん、部屋の中が、しんと静まり返った。子どもって本当にこういうとことがあるよね。何をすればいいかが分からないからうるさくしてしまうけど、すべきことがあったらすぐに集中できるもんね。プリキュアに面倒を見てもらっているうちに最後の片づけを終わらせてチェックアウト。そういえばこの旅行、「GO TO トラベル」の対象なんだってさ。宿泊証明書をフロントでもらっていて、少しうきうきした。フロントを出たら外は真夏!やっぱり熱い!

 

2 2日目の昼

 

そこから車で5分。敷地内にある、サンシャインプールへと向かった。今年は事前に「テント持ち込み可」であることをチェックしていたので、一昨年に購入していたポップアップテントを持っていった。本当はDCMブランドで購入したので、下のリンクは参考資料として。

ちょっと落ち葉が多い木の下が空いていたので「きっと誰も座りたがらないだろうな」と思って、そこにすることにした。ウォータースライダーのすぐそばだったんだけど、結果としてはその場所が日中も日陰が続き、とても良い場所だったことを記録しておこう。入り口からは結構遠かったんだけどね。あ、そういえば、トイレが入り口にしかなかったから、やっぱり日陰だったことしか良さはなかったかもしれない。

 

最初は俺と子どもたちで流れるプールに入る。昨日の海よりも冷たく感じたのは、きっと朝早くから行ったからだろうな。けんちゃんが昨日よりも生き生きしていたから、「海の水って飲んだらしょっぱいよね。赤ちゃんにはなかなか辛いよね…」と改めて思った。

f:id:highnoon109:20210103221946j:image

途中、長男がいなくなってしまい、『もしや溺れてしまったのでは?』とはらはらしたけど、本人いわく、「水の中をずっと泳いでいた」とのことだった。本当に危険だから一人でうろちょろするのはやめてほしかった。妻と交代してから、けんちゃんとぼんやり待ってみたり、食事を買いに行ったりしていたら、同期で同じPグループだった、ちーちゃんにばったり出会った!いやいや、偶然にもほどがあるよ??呉で会うとかすごいね!って思って、育休から何時ごろあけるかって話をした。まだ育休を取って、4月からどうしよっかなぁ…って言ってた。実は、妻と同じ高校だったらしく、知り合いみたいだったので、その後に「ちーちゃんに出会ったよ」と伝えると、「じゃあ、ちょっと話してくるわ!」と向かっていった。こういうところがすごい。

 

その後、また流れるプールでゆらゆら泳いでいたら、ウォータースライダーに妻とりっちゃんが滑ろうと列に並んでいるのを発見した。『よし、これはシャッターチャンスだ!』と思って携帯の動画を撮影開始した。途中までは楽しそうに滑っていたんだけど、真ん中にある段差のところで妻が引っかかってしまったみたいで、りっちゃんだけが先に滑る格好になってしまった。あっと驚いたまま、浮き輪をつけた次女が頭から転落してしまった。足がぴょこぴょこ出ていたところを、プールの監視員さんに保護されて何とか一命を取り留めたんだけど、すごくひやひやした瞬間だった。

 

焼きそばとポテトとから揚げを食べたところで、くたくたになる前に帰ろうってことになり、13時ごろにグリーンピアを後にした。途中、俺が睡魔に襲われ、妻も睡魔に襲われ、公園側のパーキング的なところで休憩をはさみつつ、なんとか帰宅した。家に帰っても、子どもたちは元気いっぱいだったよ。すごく日に焼けていて、可愛らしかった。

 

3 おわりに

今年はどうしようかと迷って迷って行ってみた旅行だったけど、すごく楽しかった。コロナ禍でも頑張っている人たちの姿を近くで見て、自分もがんばらないとなって思った。