思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

グリーンピアせとうち旅行記①

ママンペールだったか何か忘れてしまったけど、7月中旬に広告を見て、「今年の夏はグリーンピアせとうちに行こう!」と話して、なんとかお盆に予約が取れたので、ウキウキで旅行にやって来た。とても楽しかったので、この思い出をいつまでも忘れないようにしたい。

 

1 前日まで

4日前くらいから、妻が「tabiori」っていう旅行のしおりを作って共有するアプリを使って計画を立ててくれていた。「やってみると意外と楽しかった」って言ってたから、アプリをおすすめして良かった。

tabiori.com

このアプリの良いところは、しおりを時系列で作ることができることと、チェックリストがあること、それらを複数のメンバーで共有できることだと思う。日程やリンクや持っていくものを、それぞれが入力して補い合っていく。荷物の準備をする時にも役立つし、自分たちに大体の目安ができることで余裕も生まれたし。写真の共有なんかもできるから、しっかりと活用していきたいな。

 

前日の夜、「明日の昼ご飯どこで食べようか?」って話をしたときに、どうしようかねってなったから、『そういえば健さんが波輝カフェで最近働いているし、グリーンピアせとうちから近いのでは?』と思いついた。地図で調べてみたらビンゴ!!車で20分くらい。ほぼ同じところじゃん!去年、GWと夏にお世話になったし、Twitter見てて、ある人が「コロナだからと外出を控えると、地元の小さな店がどんどん潰れていく。だからわたしはこれからラーメンを食べる!」みたいにつぶやいてて、『そっか、応援したい気持ちがあるなら足を運ばないと意味ないな』って思ったから。そこで、健さんにLINEで相談したら、その会話で予約を取り付けることまでできた!健さんの力、恐るべしだよ。(そしてこの決断があとで思いもよらない結果を招くことになるとは…このときはまだ思ってもみなかったのであった)

 

2 朝

 朝はいつも通り5時過ぎに目が覚めちゃったから、撮り溜めてたドラマ「アンサングシンデレラ」を半分見た。石原さとみがかっこいい!ささやくような言い方で、そっと包み込む感じだった。良いところで時間が来て終了。抗ガン剤、治験するのかい、しないのかい?

 

夜のうちにあらかた準備をして、服も決めて、洗濯物も洗って干してたから、余裕だと思ってたけど、意外とバタバタするもんだなー。でも、子どもたちも6時20分には起きてたし、40分には食べ始めたし、上々な滑り出しだった。そうか、健ちゃんの離乳食に時間がかかったからだ!量を結構食べるようになったから、食事時間が増えてるんだね。妻が製氷器におかゆとかかぼちゃとかほうれん草とかキャベツとかをゆでで冷凍してるんだけど、キューブ5コ分くらいあったもんね。50〜70gくらい食べてるんだろうかねって話をしたよ。車に荷物を積んで、いざ出発!!

 

車内では、マキちゃんが「海に行くから『崖の上のポニョ』にしよう」とワクワクしながら言っていた。嵐の中リサが車で家に帰るシーン、何度見ても迫力ある。海が魚になってるのが、生き生きしてるよね。そうすけが風で飛ばされそうになるところで、すごくドキドキするよ。もし自分の子どもが落ちそうになったら、こうやって手を差し出したい!って強く思う。ってのを車の停車中にチラチラ見ながら考えてた。

 

最初に向かったところは、江田島。お盆だからお墓参りをしておこうと思いました。今年はきちんとろうそくや線香も持っていったよ。広島港まで40分くらいを予想してたんだけど、車が意外と少なくて30分で到着したもんだから、目の前でフェリーが出発していったよ。まぁ、時間があるからよかったんだけどね。のんびりと車内で過ごしていたら、いつの間にかDVDは『ドラえもん のび太の月面探査記』に変わってた。妻が昨夜、テレビ放送のCMを1つずつ消してDVDに焼いた、できたてほやほやの1枚。子どもたちは食い入るように見てました。

 

フェリーに乗ると、いつもは客室に上がるんだけど、このご時世だし今回は車におろうかと話してたんだけど、外に出たい、トイレに行きたいと結局は車外でほとんどの時間を過ごした。でも、潮風って気持ちいいよね。娘の前髪がハタハタ揺れ、赤ちゃんは向かい風にすごく驚いて顔がすぼんでたよ。久々のフェリーだったからか、お酒がまだ抜けてなかったのか、船が動き出すときに、『おわっ!』って頭がぐらついたわ。

f:id:highnoon109:20200818170047j:image

 

 江田島に着いて、お墓参りをしたんだけど、車がいっぱいだったから男子チームと女子チームに分かれてお参り。妻が「ろうそくは残しておいたよ」と言ったので、忘れないようにしないとと思いながら、お参りをしました。おばあちゃんが亡くなってもう1年半か。時間の早さを感じたよ。車で出発するとすぐにりえちゃんが「トイレ…」と言ったので、小用港に停めようかと思ったけど、少し言ったところにコンビニがあったと思って、そこまでしばし我慢してもらった。何とか間に合ってよかったよね。

 

そこから次の目的地である呉の水尻まで、海岸線をひた走るコースをカーナビが教えてくれたんだけど、走っていると妻の顔色がどんどん悪くなっていった。一番後部座席に座っていたけど、「わたしの体質を忘れてたわ…」とつぶやいて助手席に移動。ちょっと戻したら元気になったみたいでよかったよかった。1時間半くらい走ったけど、やっぱり海岸線ってガタガタしてて細かいカーブが多くて大変だった。エスクワイアの大きさにビビりながらひやひや運転だった。マリン大橋っていう大きくて整備された橋がとっても綺麗だった。まっすぐで走りやすかったわ。

 

昼ごはんは昨夜予約してた「波輝カフェ」。健さんは駐車場係で汗だくだった。健さんが、「名古屋から来たお客さんが、グリーンピア横のオレンジビーチは営業してなくて、近くにある海水浴場としてここを紹介されたらしい」って言う話をしてくれて、「えっ!?そうなの?」と夫婦でビックリ。電話してみたら、たしかにしてないとのこと。こりゃこまったなと思ったけど、健さんが「フリースペースにちょっとテントを張って、ここで泳いだらええやん」って言ってくれて、その手があったかー!!と大賛成。カフェでご飯を食べたら、そのままここで泳ぐことになった。昨日、波輝カフェを予約してなかったら、露頭に迷っていたかもしれない。思いつきでここに来たけど、結果としては大正解だったと心から思ったよ。

 

長くなってきたので、②へ続く。 

 

www.qkamura-s.com

 namikicafe.net