思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

グリーンピアせとうち旅行記③

 

4 夕方

波輝カフェを出発するとき、妻が「元気になったから運転する」と言ってくれたので、運転をお願いしてナビに徹する。5年前くらいに来たことがあるんだけど、あんまりここらへんの景色にピンとこない…。えっ、ここ、本当に来たっけ?ってちょっと不安になったけど、駐車場の辺りで「あ!あーー!」と思い出してきた。車のトランクを開けて、洗濯物とそうでないものを仕分けし、いざチェックイン!到着したのは16時過ぎで部屋は301号室。エレベーターで3階に着いたら、一番端ということが分かってちょっとがっかりした。部屋に入ってひと呼吸置いたら、あれ、もうこんなに散らかっちゃう??いつもの我が家感がどうしてもでちゃうなって思った。

f:id:highnoon109:20200823202719j:image

 

荷物の整理をしたらみんなでお風呂に入る前にランドリー場を探した。お風呂会場を少し行った左側にあったんだけど、あっくんは訳のわからないところで曲がるから、「もう!!あっくん、ちゃんとして!」ってなった。洗濯機に水着やタオルを放り込み、「男子の方が早く終わると思うから、乾燥機にかけるのをしておくよ」と伝えてお風呂に向かった。

 

裸ん坊のけんちゃんを床に置いておくと、周りのおじさんたちがニコニコしながら眺めてくれるのであったかい気持ちになった。でも、大浴場に足を入れたとたん、けんちゃんが「うぇーん!」とかわいく泣くから、全然お風呂に入れず。兄ちゃんが「水のお風呂ならいいんじゃないか?」と提案してくれたので、『絶対だめだと思う…』と思いながらも水風呂に挑戦してみたけど、案の定泣いてしまった。よし、それなら露天風呂なら大丈夫かも!と一抹の期待を込めて外の露天風呂に入ったけど、やっぱりだめだった。露天風呂にはすでに2組の親子連れがいたんだけど、俺が赤ちゃんを連れてきていたからと譲ってもらった。譲ってもらったのにけんちゃんが泣き止まないから、10秒くらいしてすぐに室内に戻った。

大浴場に少しの間つけて、もうどこにも行く場所がないので上がることにした。あっくんは普段プールで慣れているからだろうが、水風呂がお気に入りだったので、「絶対に遊ばないこと!時計の針が7になったら上がること!上がるときには持ってきたタオルで体をざっと拭くこと!」と約束して、先に上がった。けんちゃんは、着替えの時にもとってもいい顔だったからすぐに服を着せることができたんだけど、『どうせあっくんは遊んでいるんだろうな…』と思ってお風呂に戻ってみると、水風呂でバタ足をしている少年を発見した。やっぱりか…。「はい、終了だよ。」と伝えると、『やっぱりか…』という表情ですぐに上がってきたので、遊んじゃだめだよってもう一度伝えた。帰りに洗濯機によって、タオル類を乾燥機に入れて200円入れ、水着を部屋に持って帰って干していたら、女の子チームも部屋に帰ってきた。よし、これから夕ご飯だ!

 

 5 夜

 夕ご飯は、コロナの前はビュッフェ形式だったので、どうなったのかな?と楽しみに会場に向かった。A・B・Cの3つの会場に分けられていて、我が家はAの会場だった。会場につくと、すでに料理が机の上に準備されていた。マスク用の袋まで受付でもらい、とても丁寧な対応をしてくださっているなと感じた。席に座って店員さんが来て説明されたところ、オーダーバイキングのように、皿のものがなくなったら同じものを何度でも注文できるということだった。初めにお釜のご飯としゃぶしゃぶのたれに火をつけてもらい、食事をスタートさせた。俺はアルコールの飲み放題1200円を追加し、子どもたちはメロンジュースがお気に入りだった。

 

小鉢の類はぺろりと平らげて、刺身皿を2回おかわりしたんだけど、一番おいしかったのは「藻塩レモンしゃぶしゃぶ」だった。レモンのだしがとてもさっぱりしていておいしく、牛肉がいくらでも食べれた!牛肉のそばに置いてあるもやしも、食感がよかった!妻と一緒に3皿以上追加で注文した。子どもたちはお子様ランチプレートを用意してもらってたんだけど、2つのおにぎりを食べたら結構おなかがいっぱいになったようだった。料理がとってもおいしかったので、夫婦で大満足。子どもたちは、ジュースにアイスにデザートにと甘いものに夢中だった。(ただ、レモンジャムの乗ったヨーグルトは甘みが少なかったようで、大人っぽい味だったから子どもたちは一口食べて『もういらない…』って表情だったな。

 

 布団に入って、家から持ってきたニンテンドースイッチを少しして、9時になったので就寝することにした。あっという間の一日だったなと思ったけど、なかなか寝付けなかったので、そこらへんをうろうろしてハイボールを一缶買って、一服してから部屋に戻った。子どもたちから1時間くらい遅れて就寝した。 

 

でも、ふと目が覚めると夜中の2時半だった。『全然寝てないよ…もう一度寝たい』って思ったんだけど、妻が授乳中ずっと携帯をいらっているので、気になってなかなか寝られず、そうこうしていたら3時半になっちゃったけどまだ携帯をいらってるから『そろそろ寝んさいや』って思ったけど言えず。この旅行中に口喧嘩するのもなぁって思っちゃう。喧嘩じゃなくて、静かな話し合いになるのもいやなんだよね。でも、言葉にしないときっと相手には伝わらないから、どうやって言葉を紡いでいこうか。いや、言葉にせずに飲み込んでしまおうか…。そうしていつも言葉にせずに飲み込んじゃうから忘れていくけど現状は変わらないんだよね。この気持ちを態度で示そうと、俺が日記を書き始めてみた。それにしても、布団からちらっと見える月がキレイです。半月だけど、しっかり輝いてる。換気扇の音はうるさいな。

 

こんなことを夜中に書いていたら眠気が来たのでそのまま就寝した。

 

続く。