思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

宮島宿泊!〜その2〜

おはよう、そして。

朝、5時くらいに目が覚めてしまったから、布団でぐずぐずしていたんだけど、あんまりやることもないなぁと思って、6時に朝風呂に入った。

 

安定の潮湯温泉。お清めの塩の説明に、「体が清められると言われています」って他人事のように書かれていたのがちょっと引っかかった。別に、誰かがクレーム言うとかしないから、「清められます」って断定すればいいのにね。

 

朝は、広い朝食会場で、目の前にある食事プラスサラダの食べ放題だった。

 

f:id:highnoon109:20170818165308j:image

 

 朝食をたくさん食べた日って、元気でるから個人的には豪華な方がうれしい。ご飯をお代わりしたり、子どもの残したオムレツを二つ食べたりと、大満足な朝食だった。

 

向こうの両親とは、チェックアウトでお別れして、俺たちの家族と、お義姉さんたちの家族と一緒に、泳ぎに行くことに。

 

 

おすすめ!包ヶ浦海水浴場!!

 行ったところは、宮島にある包ヶ浦海水浴場。宮島港の桟橋から北東の道を車でぶいーんと進んで10分くらいで着いたんだけど、観光客もあまりいないし、駐車場もタダだし、広さが自分たちにはちょうどよかった。強いて言うなら、そこらじゅうに鹿のフンが落ちまくっているけど、それはご愛嬌ということですよね。宮島に来たら、鹿のフンとはどうしても戦っていかなくてはいけないのである。だって、いろんなところに出現するからね。商店街の商品をむしゃむしゃ食べようとするくらいですから。お店の人がなんとなく追い払ってるから、食べられてはないと思うんだけど。

 

 9時半くらいに着いて12時過ぎまで、6人の子供たちとワキャワキャ遊んだ。海に浮かんでいる浮島にみんなを一人ずつ連れて行ったり、海の家的な食堂でご飯を食べたり。写真を撮っててなかったのが残念だけど、とても満喫できた。大人の男性が俺しかいなくて、がっつり海に入れる大人の女性も限られてたから、がっつり泳いだっていうよりは、波打ち際で過ごす時間が多かった。だから、危ないこともさせなかったから安心して遊ばせられた。みんな日焼けしてしまって、「夏だな!!!夏だったな!!!」ってすごく実感できた^_^

 

 いつもは観光、日帰りで行く宮島を宿泊することはとってもいい経験だった。次はいつあるのか想像できないほど遠くの未来になりそうだけど、みんなにおすすめしたい!

 

 

宮島って、神社だけじゃないよ。もみじまんじゅうだけじゃないよ。あなごめしだけじゃないよ。違う魅力を感じられるよ。予約は取りにくそうだけど、是非是非!!