思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

12月16日 忘年会

12月になって、どんどん冷え込みが厳しくなりました。雪が降った日には「スタッドレスに履き替えてないけど、運転どうだろうか…」と頭を抱えた人もたくさんいたのではないでしょうか?

 

さてさて、ギタマンでも一年を締めくくるための恒例行事となる忘年会が行われました。場所は、最近の幹事さん御用達の「月の都」でした。あのパセーラの向かいにある建物です。献血センターも入っているビルです。どうして本通駅の真ん前に献血センターがあるのに、ここにも出張所的なものを作ったのでしょうね。

 

僕が「月の都」に到着したのは、午後5時40分ごろでしたが、すでに4人程の人が集まっていました。全員男性で、「男の方がこういう飲み会には律儀に早く来るんだろうか?」「男は他ついでの用事を作るのが苦手だから、手持ち無沙汰で早く集まってしまうんだろうか?」などと、性別による行動の差について話しました。結局は、よく分からんねってことでまとまりました。

 

そうこうしてたら予定の午後6時になりましたが、人数は完全に揃ったとは言えません。ただ、会場がきっちり時間通りに始めるということと、8時半までに店を出てほしいと言われたとのことだったので、始めることに。

 

乾杯の音頭は、部長から。今年一年の振り返りと来年に向けての業務分担の心づもりをしておいてほしいとのことでした。それでは「かんぱーい!!」

 

飲み会のことはあまり詳しく覚えてないのですが、会社のことや演奏会のこと、次の部内発表会のことや、修学旅行のこと、訪問演奏会のことや、なんやらかんやら……。あっという間に2時間半が経ってしまったように感じました。

 

最後に、「副部長からのあいさつ、よろしくお願いします」って言われて、『あっ、俺、副部長だった!!こういう時には一言回ってくるんだった!!』と内心驚きました。挨拶は手短に、今年一年間の感謝を伝えたつもりです。

 

今回の参加者は30人近かったと思います。2次会に行った人も行かなかった人も、皆様お疲れさまでした!!よいお年を〜!!

 

 

と言いながら、翌日は公民館でのロビーコンサートと選曲会議が控えています。なかなかハードなスケジュール…。深酒や夜更かしはまずい。。明日、ちゃんと起きられますように。酒が体に残っていませんように。とサンタさんにお願いしながら就寝しました。

 

12月16日 忘年会日記 ■yossy■ ( その他趣味 ) - 広島市民マンドリンクラブsub - Yahoo!ブログに寄稿しました。