思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

流行性耳下腺炎!?痛い!!

今日で仕事を休んで4日目。なかなか回復の兆しが見えてこない…。とりあえず痛み止めをがぶ飲みしているような状態。どうしてこうなった?原因は分かんないけど、振り返りを兼ねて記録しておこうと思う。

 

f:id:highnoon109:20180809063809j:image

 

前兆〜18日(月)〜

2週間前くらいに左の下の親知らずを抜くために切開したり抜糸したりしたんだけど、口を少し大きく開けたときに「プチっ」っていう音がした。それは夕方くらいだったかな。『おや、なんか切れてしまったのでは?』と不安になるも、仕事がなかなか終わらなくて20時過ぎて帰宅。左頬の奥に違和感を感じていたら、少しずつ耳の下が熱くなってきた。頭がぼーっとするなぁと思って何の気なしに熱を測ると37.8度!!お風呂には入らず慌てて就寝。熱が上がりませんように☆

 

発熱からの腫れ〜19日(火)〜

朝起きて熱を測ると、38.5度。これはだめかも知れない、と思って洗面所の鏡で顔を見ると、左側の耳下腺らしきところがしっかり腫れてる!ま、まずい。。とりあえず同僚の皆さんに連絡を取って、今日の予定を組んでもらって、真ん中の娘も調子が悪くなったから、2人で病院に向かった。

診察では血液検査したりインフルエンザの検査したりしたけどなんともなかった。3.4年前に同じ左側の耳下腺辺りが腫れたことがあって、校医の耳鼻科から市民病院を紹介されたけど結局原因が分かんないことがあったから、今回もそうかな…って安易に考えてた。熱が下がったら出勤してもいいと言われたので、安心して帰宅。布団の中でたくさん睡眠をとった。

さあ、明日は頑張って仕事に行くぞと思っていたけど、夜中の12時頃から、腫れている左の耳下腺がすごく痛み出して寝れなくなった。とにかく痛い…でも、夜中の薬はもらってないし。どうしたらいいのか…と迷いながら夜を過ごした。おそらく30分から1時間置きくらいに、意識が浮上していたのではないかと思う。

 

あれ、反対側も?〜20日(水)〜

朝、熱を測ってみると40.0度…。子どもの体温でしかこんな数字見たことないよ…。急いでロキソニン飲んだら、何とか38.5度まで下がったけど、これじゃ仕事にはいけないよね。みんなにも迷惑かけちゃうし、人に移したら申し訳ないし。また職場に連絡して今日も休みますと伝えながら、今度は右側の耳の下に筋肉が突っ張る感じがしたから『あれ、おかしいぞ?反対側もふくれてくるのかな?』と心配になった。そこで、昨日に引き続いて病院へ行ってみることにした。朝早くには右側があんまり腫れてなかったから、少し時間を置いて11時くらいに受診した。

お医者さんに顔を触られながら「ここは痛い?こうすると?こっち側は?」と聞かれた。あ、そこ、痛いです。そこも結構痛いです。むしろ触らなくても痛いです……。そのときには左側は相当な腫れになってしまっていて、フランケンシュタインみたいだと自分で思った。

診察の結果は、「おそらくムンプスでしょう。」って、ムンプスとはなんでしょうか?だったけど、おたふくかぜは、このウイルスによる炎症なんだってさ。だけど、「血液検査しても結果が分かるのが1週間後になる上に、1週間ではきちんとした反応が出ないこともあるから、2週間後、4週間後にまた検査することもあります。」って言われたよ。そんなに病名の解明、重要視してないんだけどね。

 

療養〜21日(木)〜

 腫れはどんどん大きくなるし、右側も気になるし、口を開けるのは大変だし、もう、どうすればいいのかわからないまま、ほとんどの時間を布団の中で過ごした。腫れたところを枕で圧迫しながら寝ると、少し痛みを感じにくくなったけど、やっぱり薬の効果が切れてくると腫れたところが熱くなって痛くなって…。頰の辺りも腫れが広がってきて、耳の中も痛くなってみたりと、挙げればきりのないくらいの辛さだった。

奥さんがとてもよく気にかけてくれて、ゼリー買ってきてくれたり、2合くらいあるんじゃないかってほど大量のおかゆを作ってくれたりした。夕食はカレーだったんだけど、「今日のカレー、さつまいもが入ってるからすごくあまいね!やっぱり、チキンカレー最高だね!!」と興奮した様子の妻に、なんとも同意してあげられなかったのが悔やまれる。俺だけはおかゆで、カレー食べてなかったから。

 

通院、来週の出勤は?〜22日(金)〜

本当は今日が冬休み前最後の日だったから、仕事行きたかったけど叶わず…。みんな、よいお年を。来週の月曜は教育相談だから、治ってないとまずいと思って再々度病院に行った。9時に着いたのに、診察してもらうときには11時になっていた。平日だから空いているだろうと油断してた。後で妻から「明日が祝日だから、今日のうちに行っておこうって思う人がいっぱいいるんだろうね。」と言っていて、大いに納得できた。

医者からは、腫れがそんなに引いてないとのことで、月曜日に出勤してもいいかどうか言及しなかったんだけど、月曜日に電話で検査結果を聞いてみてくださいって言われた。だから、病名が知りたいんじゃなくて、いつから働けるかを教えてくれー!!と心の中で叫びつつ、やっぱり腫れが引く時期を予想するのは困難だよねと当たり前のことを感じたのでそれ以上は言わなかった。

今日は痛みも少なくなってきたし、年賀状や部屋の片付けをするんだ!と思って家に帰ったのに、案の定痛んできて、痛み止めを飲んで横になったら4時半まですやすや寝てしまっていた。まぁ、寝てたほうが痛みを感じなくていいから気が楽なんだよね。早く治すためには睡眠をとればいいのだろうよ、きっと。

 

とまあこんな感じで、まだまだ耳下腺の腫れは治まる気配がない。昨日が腫れのピークだった気がするけど、これから右側が腫れてきたらと思うとぞっとする。今日も早く寝て、ムンプスをやっつけてやるんだから!!