思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2013-01-01から1年間の記事一覧

♪来週は演奏会!!

ああ、もう10月になったんだなぁ。 長袖の季節だなぁ。 などと考えているうちに、演奏会がすぐそこまで迫っておりました。 まさか、来週が演奏会だなんて…えらいこっちゃです。 本日は青崎公民館ではなく、さくらぴあのリハーサル室で練習がありました。 …

♪桜の季節

ようやく春らしさを感じることができるようになってきました。 職場で育てていたプリムラは、色鮮やかに咲いています。 この前、モンシロチョウを見つけました。 これからが1番過ごしやすくていい季節ですね。 今日の練習はM10人、D2人、C1人、G3人…

♪「3月9日」を思い出しながら。

今朝、メールを開いたらレミオロメンのメルマガが届いていました。 「みなさんにとっての『3月9日』がすてきな一日でありますように。」 そういえばこの曲は、自分が教育大の4年の時、1年生の発表会のために、ベース用に楽譜を変えたんだっけ。 その後輩も…

梅の花と練習

日中の陽射しが暖かくなってきましたね。 我が家の近くに生えている梅の花も、一つまた一つと綻び始めています。 風はまだまだ寒いですけどね。 今日の練習はM10人、D2人、C1人、G3人、B1人、指揮者2人でした。 まずは3部の曲からスタート。 最初…

♪北風と太陽

北風が体に染み渡り、寒さで凍えそうな毎日ですね。 通勤時は車の中なのであまり北風の強さを感じることは少ないですが、仕事中にグラウンドにでも出てみたら、大変な寒さに驚くばかりです。 あ、こんにちは! 今年度2回目の練習は日曜と言うことで、午後1…

インフルエンザに要注意。

金曜日。 さあ、仕事も最後に向かって走り出してきたし、来週もがんばるぞ!!って時に、 なんとなく喉の奥がヒリヒリしていた。 まぁ、こんなこともあるさと、全然意識してなかったんだけどね。 そしたら、日曜の朝にひどい頭痛と熱っぽさを感じた。 いそい…

♪弾き初めは、新しい気持ちで!

新年明けましておめでとうございます。 ぼくの新年の思い出は、 餅つきをしたり、 親戚の子供達と雪合戦をしたり、 お年玉を払ったりと、 毎年同じような過ごし方だったなぁということくらいでした。 皆様はいかがでしたか? 弾き初めで注目されたので… 今年…

新年の決意を「巳」から考える。

2013年が始まりました。また、新しい一年の幕開けです。 この1年をどんな風に過ごしていけばいいのか明確なビジョンは持ててないけど、ただひたすら前を向いて歩いていければいいなと思います。 というと、目標がないみたいでなんとなく惰性で過ぎていって…