思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

♪北風と太陽

北風が体に染み渡り、寒さで凍えそうな毎日ですね。

通勤時は車の中なのであまり北風の強さを感じることは少ないですが、仕事中にグラウンドにでも出てみたら、大変な寒さに驚くばかりです。

あ、こんにちは!

 

今年度2回目の練習は日曜と言うことで、午後1時から。

参加者がちょっと少なめでした。

M8、D1、C2、G3、B1、指揮者2という精鋭っぷり。

 

前回の練習が1部だったので、今回は3部だろうとたかをくくっていたところ、まずは1部からと言われて大いに慌てました。

なにしろ、追加でアップされた楽譜を印刷してなかったものですからΣ(・□・;)

持っていたスマートフォンを駆使して、なんとか画面上に表示してから乗り切ったものの、ちゃんと印刷しないといけないなと思いました。

(豆みたいな楽譜で、見るのにすごく疲れたので、あまりオススメできません……)

 

1部の曲はたくさんの中から絞る感じなので、毎回すべての曲はできません。

一回の練習で出会う曲をしっかりと弾いていきたいなと思いました。

 

休憩をはさんでお次は3部です。

今回が3部の弾き初め。

初対面の楽譜にアワアワでした。

はじめに演奏した曲では、冒頭のラの上に8vaと○の記号があり、頭を悩ませました。

オクターブ上でハーモニクスって、結局どこを押さえたらいいんでしょうか。

これからの練習の中でばっちり解明していきます!!

 

ピッツも、お高い音を出すところがあり、ムムム…な予感、練習がんばろうって素直に思えました。

そして、今回の演奏会のトリを飾る大物。

これについてはあまりコメントできません。

気づいたら終わってました………(p_-)

 

 

連絡では、総会の日程についての確認がありました。

総会は2月2日の16時からだそうです。

9日から変更になっておりますのでお間違えなく★

あ、この日は見学の方が1名こられていました。

学生の時はドラを演奏されていたそうで、最後まで聞いていかれました。

次は一緒に演奏できるといいですね!

 

では、皆様も、寒い時期が続きますが体調にお気をつけください。