思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

梅の花と練習

日中の陽射しが暖かくなってきましたね。

我が家の近くに生えている梅の花も、一つまた一つと綻び始めています。

風はまだまだ寒いですけどね。

 

今日の練習はM10人、D2人、C1人、G3人、B1人、指揮者2人でした。

 

まずは3部の曲からスタート。

最初の曲は、穏やかな中にある複雑なメロディラインが特徴的です。

軽やかに演奏しつつ、しっかりと音を出していかないといけないのでなかなか難しい……。

だんだんとインテンポになってきているのも気になるところです。

しっかり練習しなきゃいけないですね(^_^;)

 

2曲目は、王道!!って感じの曲です。

あっさりした終わり方ですが、難所ばかりで休憩の時間などありません。。

早く音をとっておこうと思うのですが、音符の並びがなかなかな指遣いで、混乱してばっかりです。

これも、頑張って弾かないと。(…頑張ってばっかりですね)

 

 

休憩を挟みまして、こんどは一部の曲の練習に。

たくさんの曲の中から今夜も数曲を選んで練習しました。

少しずつ曲が精査されてきたような気がします。

さてさて、どの曲が本番に残るのでしょうか。

乞うご期待!!ということにしましょう。

 

僕も楽しみにしているところです。