思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2月26日 練習日記

寒さの残るこの日、僕は午前中はエディオンスタジアムで引率の仕事があり、高速道路を使って公民館へ向かいました。

到着したのは、1時半ごろ。部屋の中では第1部の練習の最中でした。

ロビーで遅めの昼ご飯を食べて、「さあ練習に向かおう」かと思っていたら、部屋から出て休憩をする皆さん。
うっかり、第1部の練習を逃してしまいました……

2時頃から、第3部の練習が始まりました。まずは、「渚の見える風景」から。小さい音量のところで、弓を使ってするボーイングが難しいです。安定しないので、しっかり練習を重ねないといけないです。。

変拍子になるところは、皆さん苦戦していたようですが、だいたいできるようになってきました。リズムがあってからが本当の練習なのかなと思ったしました。


休憩をはさんで、第3部のメイン曲、「星のしずく」の練習になりました。途中から2拍3連のリズムが多く出てくるため、みんなで頭を抱えるような時間もありました。これから曲の全体が把握できるようになったら弾けそうな気がしますが、今の段階ではなかなか難しそうです。

うんうんとうなりながら、今日の練習を終わりました。ただ、その後第2部のアンサンブルチームは残って練習を行いました。「Planetarium」の一楽章のハームニクスに悩まされていますが、今月の部内発表会に向けて、頑張っていきたいと思いました。

f:id:highnoon109:20180809062824j:image

 

2月26日 練習日記 ■yossy■ ( その他趣味 ) - 広島市民マンドリンクラブsub - Yahoo!ブログに寄稿しました。