思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

11月22日 選曲会議

 朝、いつもの休日のように少し遅く目覚めたのだけど、今日は朝から会議だったと気づいて、大慌てで家を出ました。

 本日は、年末の一大行事である選挙会議を行いました。朝の9時からと早い時間でしたが、青崎公民館には12名が集まりました。

 市民マンドリンでは、毎年、定演の反省会で来年度のテーマを決め、選曲会議までに各々でやりたい曲を挙げる方式をとっています。選曲会議に参加する人はMLに上がった曲を事前に聞くようにとのことだったんですが、全曲の時間は7時間以上になり、聞くだけでげんなりしてしまいました。一週間前から車内で聞けるようにCDを作成したり、一覧表を作って曲ごとにコメントや星を書いたりして、今日をなんとか迎えましたが、他の人たちも同じ様に大変だったみたいです。


 今日は、2つのステージの曲を話し合いました。最初に第1部、そして次に第3部です。
 前回の反省会で、2つまでテーマを絞っており、具体的な曲目から選んでいこうという話だったので、様々な曲が候補に挙がりました。ああでもないこうでもないと議論を重ねて、ステージのテーマや曲を決定していきました。

 休憩を挟んで、3部のメイン曲を選考していきました。メインとサブの候補曲が30曲もあったので、会議は難航しました…。途中、このままで曲が決定するのだろうか…という時間もありました。ただ、午前中に会議をやったので、話し合いをだらだらすることなく、なんとか決めることができました!!

 選曲会議を無事に終えることができたので、今年の行事は忘年会を残すのみとなりました。本日、会議に参加したみなさん、お疲れさまでした。


 来年度の演奏会の詳細については、これから楽譜の調達や最終的な検討の末に公開できると思いますので、それまではしばらくお待ちください!!