思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

2012-01-01から1年間の記事一覧

♪選曲会議という名のカオス

年末までのカウントダウンを毎日しています。 早くこいこいお正月!お正月には餅ついて、……あぁ待ち遠しい!! 選曲会議は時間との戦い。 12月14日、13時から選曲会議がありました。 今年集まった精鋭たちは全部で11人。 みなさん、並々ならぬ気合を入れてか…

♪青崎公民館祭りで感慨にふける

今日はポッキーの日でしたね。 さてさて、本日は青崎公民館で行われている公民館祭りに参加しました。 集合時間がよく分からなくて、いろんな人に聞きながらなんとか現地に到着したのが13時半前。まだ、みなさんは揃われていないようでした。 僕たちの出番は…

♪強化練習で空を見上げた。ムズイ(・Д・)

9月も半ばに入ったというのに、なかなか涼しくならない日が続いております。今日のニュースでも、残暑の厳しさが異常だという話をしていました。本当に暑い!! ただ、この2日間の強化練習はとても過ごしやすい天候でした。(弾けなくて、心は若干冷えすぎて…

焦燥感は伝染する…

先週、法事のためにドタバタと仕事を終わらせたせいか、よし!始まるんだなという気持ちをしっかりとつくれないままに9月を迎えてしまった。 焦燥感だけが膨らんで来て、教室でどんどん早口になっていく自分が、みっともない。 早口になると、子どもたちも…

広島のお盆は、カラフルだ。

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。 そもそも、お盆って何? 「昨年は15日から新婚旅行へ行ってしまったから、お盆に親戚の家に行くことができなかったね。」奥さんとこんな話をしながら、今年の夏は両親の家に行ってきました。 確かに去年は、15…

国語科の「言語活動の充実」…?難しい。

言語活動ありきではいけない。 先日県小国研に行ったとき、模擬授業をしてくださった先生から 「言語活動は授業そのものである。」という話を聞いた。 ちょうど10月に国語の教科研究会で授業提案をしなければならず、 『ムムム・・・言語活動の充実ってど…

岩国への日帰り旅行は「山賊」と「錦帯橋」!

今日は、家族3人で岩国にある「山賊」へ行ってきました。 このお店は、山陽自動車道の玖珂ICを降りて5分くらいのところにあって、なんといっても「山賊焼」が有名!! 鶏の足を竹串にさして、まるごと焼いた感じ。 他の地方の言い方では狩場焼き、田舎焼…

小学校来の友達と話しながら。

自分の考えを考えたままにしておくと消えてしまいそう!!(実際、ほとんどの内容を覚えていない) そこで、自分が考えたことや思ったこと、出来事などを記録しておこうと思う。 今日は、小学校1年生から仲の良い幼馴染と市内をぶらぶら散策した。幼馴染と…