思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

♪強化練習で空を見上げた。ムズイ(・Д・)

9月も半ばに入ったというのに、なかなか涼しくならない日が続いております。今日のニュースでも、残暑の厳しさが異常だという話をしていました。本当に暑い!!


ただ、この2日間の強化練習はとても過ごしやすい天候でした。
(弾けなくて、心は若干冷えすぎていたかもしれませんσ(^_^;)

 

日曜日に集まったのは、マンドリン11人、ドラ1人、ギター8人、セロ4人、ベース2人、指揮者2人でした。

 

午前中、久しぶりに2人


午前中は各部屋に分かれてのパート練習。僕は、久しぶりに同じパートに人がいたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。いままでのパート練習の時間は一人きりのことが多く、孤独な戦いを繰り広げていたもので……(^_^;)


譜めくりの確認をしたり、楽譜合わせをしたりしたら、2時間近く経っていました。

一人だと時間が経つのがものすごく長いのですが、あっという間に時間が経つことに驚きました。

 

そして合奏へ。

午後からは、1部と3部の曲を交互にやりました。どの曲も仕上がってきている感じがしましたが、午後からドラがまさかわの0人になってしまったので、全体の完成を感じるのはもう少し後になりそうです。

休憩を挟んで、1部をすべて通しながら録音しました。約1年かけて弾いてきたのですが、まだまだ改善するところはありそうです。よりよい曲のためにあとちょっとがんばらないといけませんね。
3部は昨日のうちに「月」の演奏を録音していたので、今日は「空」の録音のみでした。

 


左手の握力がなくなるほど必死に弾いたので、おうちに着いてから眠くて眠くてたまりませんσ(^_^結局寝ましたけど


もう来月に迫った演奏会、練習しないと後悔すると思うので、がんばって確認しながら自主練したいと思います!!

 

f:id:highnoon109:20180817170600j:image