思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

焦燥感は伝染する…

先週、法事のためにドタバタと仕事を終わらせたせいか、よし!始まるんだなという気持ちをしっかりとつくれないままに9月を迎えてしまった。


焦燥感だけが膨らんで来て、教室でどんどん早口になっていく自分が、みっともない。

 

早口になると、子どもたちもこの焦りが伝わってしまうようで、授業でも落ち着かないし、給食や掃除も空回りをしているようで作業が遅い。

 

 

今月末には運動会が待っている。
子どもにとっては、一年に一回の披露の場ということで、気合いが入っている模様。
低学年では、夏休みの間にある程度ダンスやらやることを決めているので、後は子どもたちの気持ちをどこまで高めていけるかが勝負だと思う。


目的意識をもたせて、全員が「精一杯がんばったな。」と思うように、声かけをしていきたい。あと25日!