思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

♪「3月9日」を思い出しながら。

今朝、メールを開いたらレミオロメンのメルマガが届いていました。

「みなさんにとっての『3月9日』がすてきな一日でありますように。」

そういえばこの曲は、自分が教育大の4年の時、1年生の発表会のために、ベース用に楽譜を変えたんだっけ。

その後輩も先週、結婚式を挙げました。

毎年の日付は同じでも、確かに時は移り変わっているんだなぁとしみじみ感じました。

 

自分の思い出話はさておき、本日も夕方から練習がありました

。翌日が部内発表会ということもあってか、今日のメンバーは控えめな印象を受けました。

もしや、最近話題のPM2.5の影響…?

いえいえ、明日が部内発表会ですからね。

どちらとも参加するのはなかなか難しいものです。

 

今日のメンバーは、M7人、D4人、G3人、C2人、B1人、指揮者2でした。

 

はじめに、1部の曲から。

最初に電気的な曲を演奏したのですが、

楽譜が読みにくい!

小さい!

細かい!

たくさんある!

と、ムムムの嵐。

 

なぜかベースだけ整った楽譜があったので、個人的には弾きやすかったですけど。

 

みなさん、1曲目からくたくたになっておられました。

その後は、一通り曲を流していきました。

この曲をすべてやると、壮大過ぎてまとまらないような…。

さぁ、どの曲になるのでしょうね。

 

休憩をはさんで、今度は3部の曲。

さらっと通すっていうのが全くもって無理です!!

指がまわらないよ…(^_^;)

何度やっても同じところでつまってしまうのは、体にまだまだ曲がなじんでないってことですよね。

しっかり、染み込ませるようにがんばりたいと思います。

 

では、明日は部内発表会inさくらぴあ!

皆様、頑張りましょう!!