思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

♪弾き初めは、新しい気持ちで!

新年明けましておめでとうございます。

ぼくの新年の思い出は、

 

餅つきをしたり、

親戚の子供達と雪合戦をしたり、

お年玉を払ったりと、

毎年同じような過ごし方だったなぁということくらいでした。

皆様はいかがでしたか?

 

弾き初めで注目されたので…

今年の弾き初めは1部の曲でした。

練習に参加したのは、M9人、D3人、C3人、G6人、B1人でした。

いつもとは違う部屋だったので、とても新鮮な気持ちで演奏することができました。

 

新鮮と言えば、気になった方も多いかと思いますが、僕の譜面台ですよね。

ピカピカの青い譜面台を使っていたんですが、皆さん、気づかれましたか?

 

練習前に友達からもらったものだったので、せっかくだからと思って使ってみたら、想像以上に青が際立っていてびっくりしました。

しばらくはこの青色で合奏してみようと思います。

 

 

さてさて、本題の演奏ですが、今回は演奏する曲がたくさんあって大変でした。

まだこれから1年もあるからと軽い気持ちで臨んだんですが、皆さんよく弾けていて驚きました。

これは早めに完成させるパターンのやつかも……!?と内心ひやひやでした。

(ここで言ってしまうと、内心ではないんですけどね(^_^;))

 

この中から何曲か選んで本番に演奏するので、曲の雰囲気を感じながらのびのびと演奏を聞くことができました。

 

自分の演奏は、これから頑張ると言うことにさせていただきたいと思います。

が、がんばります!(^_^;)