思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

♪雪の影響か?

前日の昼間から降り出した雪。

『今夜は積もるだろうな』と予想した昨夜。

朝起きると、やはり雪が積もっておりました。

ようやく冬本番!といったところでしょうか。

 

本日の練習は17時からと遅い時間だったにも関わらず、道路はどこもかしこも渋滞でしたね。

みんなスタッドレスタイヤを履いていないのだろうか?と車内で悶々としながら青崎公民館へと向かいました。

そして、30分くらい遅刻してしまいました。orz

 

今日の参加者は、M…7人、D…5人、G…5人、B…1人でした。

ムツキさんが普段はマンドセロを弾いているのですが、今回は来週の部内発表会用にマンドリンを持ってきていたらしく、1st席に座っていました。

複数の楽器を弾けるなんて、すごいことですよね(*^_^*)

 

まずは、1部の練習から。「Summer」は、1stのメロディーがとてもきれいでした。

低音でしっかりと支えていきたいと思います。

途中の3連符のリズムがなかなか切り替えられなくて、苦戦しました。

次回は気を付けてみよう。

 

「Beyond the Sunset」は、メロディーの難解さに驚きました。

細かい動きがたくさんあるようですが、がんばってください!!

そのあと、ジブリ特集をざーっと通しました。

少し3部の練習時間に食い込んでしまったようで、

指揮をしたハマダくん曰く、「完全に時間配分を間違えました」とのこと。

休憩をはさんで3部の練習を行いました。

 

最初に「富士旅情」を練習しました。

最初の大迫力から、日本的な曲調にすーっと変わるところが個人的には弾いていて好きなところです。

まあ、ベースにはあまり関係がないところなので、余裕をもって聴けるというのもありますが。

 

休憩のあとは、いつもの「失われた都」です。壮大なスケールの曲になるように、一生懸命練習したいと思います!!

来週の2月16日(日)は13時から「部内発表会 at さくらぴあ」です。

午後からですが、午前中に講演会があるらしく、駐車場の確保をお早めにということだそうです。

 

団員以外の方で、来てみたいという方がいらっしゃったら連絡してください(*^_^*)