思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

情報のmlには、情報がいっぱい。

よしっ、肩をはるのはやめて等身大の自分でがんばろう。

続ける力が大事って、子どもたちの前では言っているじゃないか!!

 

授業ナビという選択肢。

最近、情報教育の担当者のメールで、「授業ナビ」というソフトがいいのではないかと話題になっている。

www.nipponhyojun.co.jp

 

 

年間指導計画を作成したら、シラバスや週案に転用できるみたい。

今年購入したら、次の教科書改訂の30年まで有効なんだって。

これまで、excelやword、一太郎で作成してある学校独自のものが、コピーしてこのソフトに貼り付けできるなら、とっても便利な気がする。

主要4教科の評価基準については入力済みというのもよさそう。

 

誰か、やっている人いないかな。

使い方が分かりやすいのなら、予算委員会前に提案してみてもいいかもしれない。