思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

「アス謎」が気になる。

こんにちは。

 

先日、ラジオGOOD JOG+を聴いていたら、

アストラムラインで謎解きイベントが始まっています。」

という情報を耳にした。アス謎というらしい。子どもたちと一緒にできたらいいなと思って、詳細を調べてみたいと思います。

 

f:id:highnoon109:20190820142225j:plain

乗車型謎解き「アス謎」とは

アストラムライン開業25周年記念事業として行わているもの。

期間は2019年7月20日(土)~10月27日(日)

あなたはずっと、“今日” をくりかえしている。

  このイベントは、あなたが主人公となって実際にアストラムラインに乗り、駅やその周辺を探索しながら謎を解いていく体験型ゲームイベントです。

https://www.asu-nazo.com/より

とっても気になる内容です。アストラムラインの「アス」と「明日(あす)」をかけているんだろうな。繰り返す今日を超えて「アス」に行こう!アストラムラインで行こう!!って感じか。

 

参加方法と進め方

1.本通駅・県庁前駅の新聞自販機で謎解きキットを購入(990円税込)

2.謎解きキットの内容をよく読んでゲームスタート!

(990円とは別に、1日乗車券を購入した方がいいみたい。

大人は930円 小児は470円

3.全ての謎を解き明かせ!

 

スタート地点は本通駅か県庁前駅。そこから少しずつ北上していくということかな。1日乗車券が必要ということは、いくつもの駅に行って謎を解いていく感じだな。所要時間は3~4時間って特設ホームページに書いてあった。

 

ただ、「この謎解きの難易度は中学生以上を想定しているため、小学生以下は保護者同伴を推奨します。」とも書かれていたので、小学1年生の長男を連れて行っても、大人たちががんばることになりそうだ。

 

すごく興味があった「アス謎」。10月末までということなので、少し涼しくなった秋の中旬に、家族みんなでしてみたいと提案してみよう。

f:id:highnoon109:20190820142449j:plain

www.asu-nazo.com