思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

小学校で使う児童用デジタルカメラは?

f:id:highnoon109:20200119153648p:image

こんにちは。

2020年になりましたが、毎日あわただしい日々を過ごしています。

 

さて、本校で視聴覚教育の担当をしているのですが、児童用のカメラをどうしようかと悩んでいるところです。数年前に10台購入したのですが、故障したカメラも出てきています。今年度の追加予算で購入出来たらいいなと思っています。

 

児童用カメラに必要な機能って何だろう?

僕はここ数年間の中で、4年生の図画工作科の授業や2年生の町探検、情報委員会やパソコンクラブの活動などで児童にカメラを渡して撮影してもらったことがあります。その経験から、児童用カメラに必要なもの、不必要なものについて考えてみました。

 

【必要】

・衝撃に強い。落としても壊れない。

・室内でもきれいに撮れる。

・操作がしやすい。

・PCへデータを送りやすい。(教師の説明なしでできるくらい)

 

【不必要】

・薄さ(薄すぎると落としやすい)

・多様な機能(キッズ携帯くらいでいい)

 

今まで自分で購入したカメラを3台も落下で壊してしまった僕は、「衝撃に強い」という点が一番気になります。そこで、今回は「耐衝撃」のカメラを選んでみることにしました。

 

 

 おすすめはNikonCOOLPIX W150」

・画素数:1317万画素、光学ズーム:3倍、耐衝撃:1.8m、ISO感度:1600

 

画素は1317万でISO感度も1600ですが、小学校に入ったばかりの1年生でも使いやすい「ひらがな表示」モードがあるのが魅力です。

Wシリーズになって、フォルダの自動作成がどうなっているのか心配でしたが、口コミを見てみるとついていないようです。ボタン操作が基本なので、タッチ操作に慣れている子たちには使いにくいかも知れません。

 

 

備品にするなら、FinePix XP140 

FUJIFILM 防水カメラ XP140 スカイブルー FX-XP140SB

FUJIFILM 防水カメラ XP140 スカイブルー FX-XP140SB

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: Camera
  

・画素数:1635万画素、光学ズーム:5倍、耐衝撃:1.8m、ISO感度:12800

 

画素は1635万で、ISO感度は12800!!いちまんごえ?W150は1600なんですけど。暗いところでもしっかりと撮影することができそうです。

値段は2万円を超えそうなので、学校で買うとなると備品扱いになりますね。備品か…。備品になると途端に管理が大変になるんですよね。できたら消耗品として買いたいところです。

 

 関係ないですが、学生の頃、富士フィルムデジタルカメラの販売員のアルバイトをしていました。「ハニカム構造で、肌色がきれいに出力できます」が決まり文句だったので、このカメラでも写真の肌色はきれいに現像できるかもしれません。 

 

 

ケンコートキナの「DSC200WP」 

・画素数:2016万画素、光学ズーム:4倍、耐衝撃:1.0m、ISO感度:1600

 

初めて聞くメーカーですが、2016万画素で1m耐衝撃なのに、価格が16,000円くらいという安さに驚きました。ただ、外部メモリの媒体がmicroSDカードというところが唯一の難点です。学校にあるのは普通のSDカードだから、本校で購入するとなるとmicroSDカードをたくさん揃える必要があります。

 

 

現在のカメラはNikonCOOLPIX S33」  

現在、学校で使っているカメラは「COOLPIX S33」という機種です。僕自身も同じカメラを購入していて、衝撃に強いので学校でも購入した経緯があります。当時18,000円ほどで、ぎりぎり消耗品扱いになったことも大きかったです。

 

【良いところ】

・ボタンや機能が少なくて、子どもがいじる部分が限られている。

・衝撃に強い。1.5mから落としても平気。(週1で落としても大丈夫)

・防水機能もある。(ただ、防水機能を使ったことはない)

 

【困っているところ】

・日付が変わるとフォルダが新しく作成されてしまうので、撮りためたデータを一気に整理しにくい。フォルダを開けて、その日の写真を選んで…という作業がめんどうくさい。 

 ・画素が多くなく、ぼけた写真になる。

 ・動画がかくかくしている。

 

 

 

まとめ

3つくらいの機種を比較して事務室に出すので、それぞれの型落ちや在庫を確認しながら、購入に向かって行こうと思います。

調べるまでは、学校にNiconのカメラが揃っているからW150一択だなと思っていたんですが、DSC200WPのポテンシャルの高さに驚きました。ただ、microSDっていうのが気がかりです。やっぱり、第一希望はW150ですかね。