思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

宮島宿泊!〜その1〜

お義父さんとお義母さんのお祝いに呼ばれて、7月28日29日で宮島にある錦水館に泊まってきた!

宮島って、今まで日帰りで行くことしかなかったから、旅館に泊まるって聞いてワクワクしてました!じっとりとした暑さだったけど、楽しい思い出を残しておこうと思う。

午前中は視聴覚教育の夏期研修会。

朝は南区の健康福祉センターで、視聴覚教育研究会の夏季特別研修会に参加した。本当はお休みしたかったんだけど、研修会の記録係になっていたので、午前中だけ出席して自分の仕事、仕事。車で行ったら渋滞になったり、到着する前にガソリン切れになりかけたりといろいろあって、集合時間から少し遅れて到着した。もうちょっと早く出発せねば!と心に決めたけど、来年の今頃まで覚えていられるだろうか…。

研修会ではNHK for schoolの制作の方が話にこられたんだけど、講師の方は、自分と同じくらいの年齢ではないかと思った。人前で話すなんてすごいなぁと感心しながら講話を聞いていた。感心してたら、途中からメモを取るのを忘れてたんだよね…。ボイスメモで録音してたから、そっちを聞きながら書き起こしをしなくちゃいけないや。

いざ宮島!

家に帰って洗濯物とか洗い物とかをちゃちゃっと済ませ、子供と妻が帰宅したから、さあ出発!今回は車で旅館まで行けるということだったから、高速とフェリーを使って宮島へ向かった。

フェリーの中で、旅館の方に連絡すると、「港まで迎えに行きます。」とのこと。宮島の中を車で走ったことなかったから、とても心強かった。旅館の人に先導してもらったけど、細い道をくねくね行って、大きなしゃもじの横を車で通りすぎるという、なかなかない経験だった。

「錦水館」という旅館にたどり着いたのが5時くらい。通してもらった部屋から、世界遺産の鳥居が見えて、ちょっと感動した!ので、記念に娘と一枚。

夕食まで少し時間があったから、外を散歩してみたら、15分くらいで大量の汗が吹き出てきた。子供たちは、汗ばむ程度だったのに、自分の汗の量にがっかり。こりゃまずいと、部屋に戻ってご飯会場に行った。

会場には、妻の方の家族や姉妹が集まってて、美味しいご飯と宮島ビールをいただきました。その日は、ご飯を食べて、地下にある潮湯温泉につかって、就寝。もみじまんじゅうもあなごも食べなかったけど、すごく満足した気持ちですやすやと眠りについた。