思考の足あと~Andanteで進もう~

小学校教員。国語、視聴覚、情報、図工、生徒指導。4人の子供を育てながら、料理時々コントラバス。努力なくして成功なし!〜The only time success comes before work is in the dictionary.〜

「Adobe Reader Ⅹ」サポート終了

 職場には各職員用にポストみたいなものがある。クラスの児童への配布物であるとか、職員会の提案資料であるとか、単なるチラシであるとか、様々なものが入っている。

 先日そこに入っていたのが、「Adobe readerⅩサポート終了に伴って」という書類。よくよく見てみると、サポートが終了する前に、職員室にあるパソコンを確認し、アップデートするようにという内容だった。しかも早急にやれとのこと。日付を見てみると、16日にEメールで全校に配布されたものらしいけど、「18日が期限です」と書いてある。2日以内にせんといけんのかい!!

 今日の暮会で職員のみなさんに呼びかけて確認してもらったところ、30人中6人くらいはバージョンがⅩで、他の人たちはⅪになっていたようだ。慌ててバージョンアップをしたので何とかなったけど、情報担当として各職員のパソコンのデータ更新についても、細かく確認していかないといけないんだと改めて気づかされた。